プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回会社内でセクハラの冤罪等で勤めている会社から解雇予告を通知されました。

セクハラでの解雇理由は以下になります。
(1)スタッフから性的嫌がらせを受けたとの訴えがあり、当方と2人きりになることを恐れている。
退職の意向も示している。

他にも顧客からのクレームが多い等の解雇理由がありましたが、今回の質問内容とは関係ないので割愛させていただきます。

このセクハラは当方全く覚えがありません、そこでスタッフ数人に話を聞いたところ、セクハラ被害を受けたと発言したと思われるスタッフが判明しました。

しかし、その私からセクハラを受けたとされるスタッフと話をしてみても、「あなたからセクハラを受けていない、会社を辞めたい等も発言していない、2人になることも恐れていない、上司に何も話していない」
との事でした。

そこでこの発言を証拠として残しておきたいのですが有効な書き方を教えてください。

私が彼女の身になってセクハラは一切受けていない、解雇理由の内容は事実では無い旨の文章を作り、彼女に署名をしてもらおうと思います。
以下自分が考えてみた文章です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
題名不明
住所
△△殿

私○○は、株式会社××内での勤務中において、
(1)△△からセクハラを受けた
(2)セクハラを理由に退職意向を上司に示していた
(3)△△と2人なることを恐れていた
上記(1)、(2)、(3)の事柄一切なく全くの事実無根である
事をここに誓います。

平成○年○月○日

住所
氏名○○印

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
乱文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その「セクハラ」が理由とするならば、弁護士介入で会社は「証明責任」での開示を要求できます。

裁判になれば、会社には「解雇が正当である事」を証明しないとなりません。
弁護士介入=訴訟となりますから、会社は「慎重」になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その他の解雇内容も相手側は二転三転していますので慎重に行きます。
ただ泣き寝入りは絶対いやなので、頑張ります。

>セクハラ被害を受けたと発言したと思われるスタッフが判明しました。

これでは、全く無意味です。
告白は、「当該本人」と確認されないと意味がありません。

また、相談者が「書かせても」、「任意性」に問題がありますから、証拠能力がありません。
この場合は、「弁護士」のように職権がある専門職が介入することが一番望ましいといえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
証拠能力が無いと言うことですが、逆に潔白を証明するにはどうすればよいのでしょうか?

お互いに証拠がないとセクハラを受けたと訴えたほうが勝つのでしょうか?

そんなことをしても「無理矢理書かせた」と思われるのがオチ。

加害者が被害者に証明させるなどまったくの無意味です。

だいたい恐れてる人の前で「あなたにやられた」なんて言えるわけがないでしょう。

そしてわざわざ誓約書まで書かせて証言を覆させないようにするという強引な手法。
あなたのしていることはすでに異常な行為と言えます。

このような人間では解雇されても仕方がない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

もしusbusさんがセクハラや痴漢冤罪になったらどうするんでしょうか?
効果的な方法を教えてください。

そんなことにはならないように注意しているは無しでお願いします。