アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の地方参政権に賛成のかたに限ってお尋ねしますが、国政参政権についてはどのようにお考えでしょうか。

(A)心情的には与えるべきだと思うが、理論的には無理がある。

(B)外国人に地方参政権は有益だが、国政参政権は無益である。

(C)当然、与えるべきであるし理論的にも可能である。地方参政権は突破口であり、これを実現したら次は国政参政権の運動を高めるべきである。

(D)その他

A 回答 (3件)

(B)に近いですかね?

本人にとって有益とか無益とか、そういう観点だけで判断する事柄でもないので、国家としてどこまで許容するかじゃないでしょうか。
そう考えると、国政参政権まで認めると「国民主権」の前提たる「国民」があまりにもあやふやになるように思います。

ただ、日本の場合は「国民」の要件が厳しい血統主義のもと判断されていますので、出生地主義(制限付を含む)の国と同列に考えるのも少し違う面がありますがね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全くその通りですね。

>外国人の地方参政権に賛成のかたに限ってお尋ねします

という制限を外して、賛成・反対の両論に等しく耳を傾けるべきと思います。

この質問ですと、特定の方向に議論を誘導しようとする意図があるようにとれます。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートではないので偏りがあっても問題はないと考えます。

この質問は、単に意見の分布を調べるだけで、個々の回答者の積極的な考えを聞く内容になっていない。

また、回答がどれだけ偏っているか判断ができないので、アンケートとして信頼性に問題がある。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
 選択肢を挙げたのは回答の一助とするためで、アンケートという意識はありませんでした。アンケートならばアンケートカテゴリに投稿しています。
 私が知りたいのは、それぞれの皆様が「なぜ」(A)~(D)を選ぶかという積極的な考えです。

誤解を招いて申し訳ございませんでした。

それをふまえて改めてご回答願いないでしょうか。