アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、欧米では在留外国人に参政権を与えてるんでしょうか。
或いは、日本では、特に在日韓国・朝鮮人への参政権が問題にされることがありますけど、逆に韓国政府や自治体は韓国に在住している日本人に、参政権を認めているんですか?

質問者からの補足コメント

  • 画像を貼り忘れてました

    「立憲民主党など、在日外国人の参政権の必要」の補足画像1
      補足日時:2022/11/09 11:25

A 回答 (5件)

韓国に住んでる日本人の数と、日本に住んでる韓国人の数の違いに



目を向けましょう。

確かに韓国での日本人には、参政権はありますが、

韓国に住んでる日本人は、選挙権のない子供も含めても4万人。

対して、日本に住んでる韓国人は44万人。

韓国に、日本に住んでる韓国人と同数の44万人も住んだら、

そのときは、平等になるので参政権を与えても良いかも、、、。
    • good
    • 0

世界での状況だって?



国策で反日政策とってる国、中国・北朝鮮・ロシアなどがあるけど、反日教育してる国は、世界広しと云えど韓国ぐらいだろ!

世界中に慰安婦像を建てまくり、日本を貶めてる反日国民に選挙権を与えるなど以ての外である!

http://www2.interbroad.or.jp/shimada/sanseiken_f …
「立憲民主党など、在日外国人の参政権の必要」の回答画像5
    • good
    • 0

「世界での状況」なんか、全く関係が無いでしょう。



「参政権」は、日本国民に付与されるもので、
外国人には、全く関係がない。

それが不満な外国人は、祖国に帰られたらいい。

そうしないと、日本の政治は、中国人や朝鮮人に
「乗っ取られる」事になる。
    • good
    • 2

それは国によって色々です。


日本では「日本国籍を有する者」と、
定義されていますので帰化しないとダメです。

非 EU 国籍の居住外国人に、投票権のみを認めるのは、ベルギー、ルクセンブルク、ハンガリー、リトアニア、エストニアの5か国。
    • good
    • 0

その問題は、Wikiに詳しく書かれていますよ。


なお、韓国は外国人参政権を認めていますがこれは
日本に、外国人参政権を認めさせるために制定したと
言われています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!