アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分(たぶん)っていう言葉の後にはかもしれないは使えないって言われましたが、本当でしょうか?

例えば、多分そうかもしれない。
    多分行くかもしれない。

このような表現をよく使いますが、多分の後に~かもしれないを付けるのは文法的に正しくないって言われました。私が日本語が下手で、使い方がおかしいかもしれませんが、これって間違った表現でしょうか?

A 回答 (2件)

「たぶん」自体に「~かも知れない」意味を含みますので、たぶん~かも知れないというと、頭痛が痛いみたいになっちゃいます。

• 0

「たぶん」も「かもしれない」も推量の意味が重なるので

文法的には正しくありませんが、普通に言う人はいるし、
おそらく私が耳にしても、おかしいなといちいち気づかないかもしれません。

しかしながら普通は言うなら、
多分そうかもしれない→多分そうだと思う or そうかもしれない
多分行くかもしれない→多分行くと思う or 行くかもしれない

ネイティブの日本人でも文法的にはあやまりでも知らずに使っている言葉って案外多いと思います。

例えば
「とんでもないです」を丁寧に言いたいとき
「とんでもございません」という人が圧倒的ですが
正しくは「とんでもないことでございます」(言わないよね~)だそうです。
    • 0