アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸術的の反対の言葉は何ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

無法だと思います。

    • good
    • 0

感動をもたらさない、感動を伝えようとしない、という意味で「没個性的」かな?「無感動」「非芸術的」「無価値」・・?

    • good
    • 0

芸術をラテン語にまで遡って考えると、人為的、人工の、


といった意味にもなります。確かに、フランス語で、artは技術という意味もありますので、科学的といった答えは違うかもしれません。一方で、人間の考え方といった観点からすると、芸術的発想と科学的発想というものは、対照的ですよね。でも対照的といっても同じ側面があるから(人為的ということ)、反対とはいえません。
したがって、芸術の反対は、自然と考えるのが文学としては最も正しい答えといえます。
ご質問は芸術的の反対ですので、そう考えると自然的だったら簡単なのですが、そのような訳や日本語は存在しませんので×!
天然なんてどうでしょう。例人工的素材-天然素材
ここまで説明すれば、答えに近づいたと思いますよ。
    • good
    • 0

悪趣味も立派な芸術だと思います。

サドとか…。
    • good
    • 0

「この絵は芸術的だ。

すばらしい作品だ」
というのを否定するとします。
心情的には
「この絵は悪趣味だ」
と言われると芸術性もなにもかも否定されてしまったように感じます。
いろいろな議論があると思いますが、芸術的でないことを簡潔に表す時に「悪趣味」が使われているように思います。
    • good
    • 0

普通に考えれば「商業的」と、なりますね。



しかし、芸術という定義をどう捉えるか・・・
ということも考え合わせると、
芸術の根源は「表現」ですから、
その反対は、
「表現しないこと・・・」
つまり、「考えないこと・・・」
と、なるかもしれません。
    • good
    • 0

 「芸術的」という言葉そのものが一つの意味をなしていてその定義が抽象的なので


(つまり「芸術的」と言われて思い浮かべるのは人それぞれだということ)
反対の言葉というのは挙げられないと思います。
どうしても反対の意味をあらわしたいのでしたら
「非芸術的」と使われるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

難しいですね。



今まで回答されたすべての意見は「芸術的」という言葉
のなかに包含されていると思います。
また、「反芸術的」といったところで、それは芸術に
取り込まれてしまうような気がします。(20世紀初頭
のダダイストたちの例。彼らは芸術に反対していた。)

私は「センスがない」という言葉のニュアンスが
「芸術的」という言葉と反対の意味を持つと思います。
人はあらゆるものに美を見出しますが、その見出された
美は何らかの洗練を経ていると思うからです。

うむー。簡潔にいえないしまとまってない文章ですいません。
    • good
    • 0

機械的



ご参考まで。

参考URL:http://www.tamabi.ac.jp/idd/shiro/cg/kaiga.htm
    • good
    • 0

「実用的」ってのはどうでしょう。



芸術って、何かしら非実用的な要素を含むものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す