アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ついでの」「ついでに」の別の言い方があったら教えて下さい。(二字熟語などで簡潔なものがあれば、なおいいです)

「ついでの動作」「ついでに行う動作」 を別の言い方に出来ないかと思っています。

A 回答 (3件)

学校の「行きがけ/帰りがけ/通りがけ」に寄ってね。


会社からの「行きしな/帰りしな」に覗いてみる。
駅からの「通りすがり/行きずり」に出会った。
散歩「傍傍(かたがた)」買い物をしてくる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、こういう言い方もありましたね。

参考にさせていただきます!^^

お礼日時:2011/01/19 10:36

>「ついでの」「ついでに」の別の言い方があったら教えて下さい。

(二字熟語などで簡潔なものがあれば、なおいいです)

          ↓
シチュエーションで言葉と表現は変わり、意味合いも異なるので、その場面・使用者にては「ついで」がピッタリなのでは?

強いて考えますと・・・

◇加えて

◇~がてら

◇おまけで

◇相乗り・便乗

この回答への補足

そうですね、「ついで」というのは、場面によって意味合いも違いますね。
二字熟語で言い表せるほど簡単ではないのですね。
他の例もありがとうございました。参考にさせていただきます。

補足日時:2011/01/17 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、先ほど入力した補足の文章は、ここに記入すべきものでした…
初めてなので使い方を把握していませんでした…。
以下、お礼文です^^

「そうですね、「ついで」というのは、場面によって意味合いも違いますね。
二字熟語で言い表せるほど簡単ではないのですね。
他の例もありがとうございました。参考にさせていただきます。」

お礼日時:2011/01/17 20:05

ついでと云う言葉の使い方は、そんなに単純なものではないと思います。


英語で出してみたら、When you have an opportunityとでました。
その折があれば 機会があれば  の意味ですが「ついで」と言う便利な言葉で
通じるのだから「ついで」は優れものだと思います。
ただ使い方には、特に目上の人に対して注意を払う必要はあると思います。

1、自分の都合に合わせる

スーパーに行くついでに薬局にもよらなくっちゃならない。
図書館の行くついでに近くの公園を散歩するの。

2、他人の都合に便乗する。

郵便局に行くついでにこの葉書出しておいてね。
スーパーへ行くならついでに牛乳かってきてね。
おついでの折によろしくお願いします。

3、自分の都合に他人を合わせる。

目上の人に優先させなければならない事をついでにと言うのは失礼です。
その事については後ほどついでにお答えします。
君ついでとはなんだ!

良かったらついでにやっておきましょうか。

お急ぎでなければ明日OOに行くついでがありますが・・・。

デパートに行くついでがあるから、売ってるかどうか見てきてあげるわ。

ついでは便利ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん例を書いて頂いてありがとうございました。
こうして見ると「ついで」というのは便利な言葉なのですね。

例文も大変参考になりました。
なるほど、使う場面にって気をつけて使う必要がありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/17 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています