アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸術心理学が学べる大学を教えてください。
芸術心理学ではなくても美術作品が視覚を通じて人間心理に与える影響みたいなことを大学で学びたいと考えています。
いま、高二で京芸を目指してデッサン等芸術方面で頑張っているのですがいまいち自分のやりたい事ではなく、こんなに揺らぐくらいなら本格的に入試の対策に取り掛る前に勉強のみを頑張りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

東京芸術大学、日大大学、大阪芸術大学、京都芸術大学等です。

• 2

心理学系の学部がある大学に行かれて、芸術を絡める方法が最善かと思います。

ただ、京芸を目指されているとのことですから、実技もお得意かと思います。そうすると、多摩美大に芸術心理学の授業はありますが、学科とかではないので悩みどころですね…。

京都大学は心理学部とかはないのですが、心理学らしきものを学べる学科は複数あります。京大で探すというのも一つの手です。

ちなみに、現時点でのアドバイスにはならないのですが、「心理学」を学べる大学はたくさんあります。ただ、「芸術」心理学のように専門性が高い(非常に限定的な)分野にこだわると、大学院にまで進まれることを強くおすすめします。デザインor心理学を学部で学んで、進学というコースです。
    • 1