プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先公、ポリ公というような言葉遣い、どう感じますか?

私は友人同士の間でさえ使わないです。
なんだか不良を気取った頭の悪い中学生っぽい印象を覚えます。

ましてやいい歳をした大人が人前で使っていたら、ネットの場であれ、リアル社会の中であれ非常に愚かで下品な印象を持ってしまいます。

不良っぽさを気取ってるバカ? それとも教師や警察官に恨みのあるイジメられっ子タイプ?
そういう印象を持ちます。

皆さんはいかがですか?

A 回答 (18件中1~10件)

いくらなんでも、そんな言葉はいい大人が使うものじゃないと思っていますけど。


どう考えても、下品ですからね。
自転車をチャリンコとか、まじめをマジとかいうのとは違うと思いますから。
ですから、そんな言葉を使う人は人格もしくは教養を疑いたくなりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>自転車をチャリンコとか、まじめをマジとかいうのとは違うと思いますから

ほんと、なんで違うのでしょう。。。なんかが違いますね。ふしぎ

お礼日時:2010/09/30 15:17

関西でももうポリ公なんて使わないので、使われると、ただただ純粋に世代の差を感じます。



今の関西では「ポリ」って呼びます。 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西ってそんな言葉をリアルで使うんですか?笑

お礼日時:2010/10/03 08:48

何か、昭和40年代の「硬派」といった感じ。


(「硬派」そのものが、死語かも・・)

硬派:男らしくてあまり女慣れしていない感じ。女心には疎いけど、仕事や趣味に打ちこめるものがあって一本すじが通っていそうな人。古きよき時代の男。


 昭和の頃のマンガでは流行りましたね!
定年50歳の時代です。
 ボロボロの学生帽を被っているような感じです。


今でも、生きているのかな?(微笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔の人が使っていると、またひとつ趣が違うという感じはしますね。

お礼日時:2010/09/30 23:58

質問者さんは真面目な方なのでしょうね。


きょうび先公なんて言葉はどの世界でも死語ですよ。
質問者さんが書かれている、不良を気取った頭の悪い中学生でさえ、そんな古い言葉は使わんでしょうて。
せいぜい使ったとされるのは、映画「暴力教室」の舘ひろしぐらいまでじゃないですかね(笑)。

ポリ公は関西ではよく使われますね。
「じゃりんこチエ」という漫画の中でテツがよく言っています。ポリ公って(笑)。
ポリ公はまだ丁寧な言い方ですな。
ポリコと呼ぶのが普通です。
関西でも地方によっては言葉は非常に汚い(言い方が悪いですが)所があります。
普通に話しているつもりでも、他の地方の方が聞くと喧嘩を売っているように聞こえるとよく言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに真面目でもないです。実は(笑)

じゃりんこチエ、実は大好きです。
小鉄かわいい♪

お礼日時:2010/09/30 23:56

ポリ公は聞いたことないです。


先公は、『あれでも教師か?』というような教師のことを
『あれは先生ではない、先公だ』というような使い方を
すると高い確率でウケます。自分の周りでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました

お礼日時:2010/09/30 23:54

現実に使っているなら、今時…って感じです。


頭が悪いかどうかは別にして「不良を気取った中学生っぽい印象」はその通りです。

ですが、ネット上での表現なら特に感想はないです。
なんでもアリの世界ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでもありの世界って面白いですね。ある意味。

お礼日時:2010/09/30 23:54

昔、イジメられた方が「昔は悪かった」風に頑張っているんだなぁ。



見逃してあげましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見逃してあげましょうよ

ここのアンケートでもポリ公とか使って回答者に「そういう言い方は品性を疑われますよ」と言われている方が居ました。その方はなんかこだわりがあるのか、ポリ公・先公という言い方を変えないみたいですが。
まあその方は質問内容も何度も同じことを頻繁に質問されているみたいで、きっと固執されるタイプの方なのかもしれませんが。
私も気にせず見逃してあげることにします。

お礼日時:2010/09/30 23:53

こんにちは。



私も、やけにレトロな響きに感じます。郷愁を誘います...(をいをい,,)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レトロな響きという意見は多いようですね

お礼日時:2010/09/30 23:47

先公、ヤー公、ポリ公、チョン公・・・


言う人にとって、言われる相手を卑下、侮蔑する感じがありますね。
“あえて”そのように言う場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございました

お礼日時:2010/09/30 23:46

〇〇公と言う呼び方は、元々は〇〇様や〇〇殿より格上の呼び方です。


徳川家康公のように殿様に対して最上級の使われ方をしてたのです。
明治になって、日露戦争の時に敵ロシア兵を「露公」と侮辱的に呼ぶようになってから、〇〇公の意味が変わりました。
戦時中も、アメリカ兵を「アメ公」と侮辱的に呼んでました。
その名残が「先公」「ポリ公」です。
同じように「貴様」があります。
「貴殿」なら侮辱的に感じませんが「貴様」は侮辱的な意味になってます。

現代でも、織田信長公や豊臣秀吉公は侮辱的な意味で使われてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2010/09/30 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A