アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細川ガラシャの辞世の句「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」
をそのまま使ったそうです。
こんな下水やつに使われるような言葉ではないですね。どこまでも身の程知らない。
どういう言葉が似あっていますか。
清き水も川勝入りてドブへどろ

質問者からの補足コメント

  • ゲッゲ ゲスのゲス おいらは人の足を取り、楽しいな楽しいな ゲスの根性まき散らし 楽しいな楽しいな 死んでも残って悪さする ゲッゲ ゲスのゲス

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 15:07
  • 川勝や浜の真砂は尽きるとも世に悪の種は尽きまじ
    石川五右衛門のほうが潔いですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 15:12
  • 訂正
    川勝や浜野真砂は尽きるとも世に卑劣の種は尽きまじ

      補足日時:2024/04/11 07:04

A 回答 (4件)

そもそも死ぬ気もないのに「辞世の句」を引用する事さえ狡猾そのものです。


強いて言葉を掛けるなら、「下衆の極み!」かな!?

下衆の極み
読み方:げすのきわみ
別表記:ゲスの極み、げすの極み、ゲスのきわみ

この上なく下劣で品性が卑しいさま、人として最低であるさま、
これより低劣な者は他にいるまいというほど品位を欠いている様子などを意味する語。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/10 15:06

身はたとひ


駿河の野辺に 朽ちぬとも
留め置かしまし
反日魂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あいつ首刎ねられていませんね。
だったら〇快。

お礼日時:2024/04/11 06:47

やっぱり俺はインテリだ!


お前らと違うんだ!!
そんな感じありありの大将でしたね・・
よくぞあれで何期も当選できましたね。
静岡県民の品性が問われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
静岡県民は同類だから違和感ないのか。
知人は静岡県民性を信じられないほど我が子を溺愛し世間が狭いというべきか親子で固まり外に攻撃的だと言っています。日本中が静岡県をバッシングすれば窮鼠猫を嚙む反撃に出てリニア妨害がいっそうひどくなるかもです。

お礼日時:2024/04/11 05:00

「露と落ち 露と消えにし 我が身かな


リニアのことも 夢のまた夢」
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豊臣秀吉が怒りますよ。

お礼日時:2024/04/10 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A