プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IDE-USB変換ケーブルの使い方について教えて下さい。あるパソコンのHDDが起動しなくなったので、IDE-USB変換ケーブルにて他パソコンに繋いで中身を救出したいのですが、デバイスマネージャのUSBコントローラには「USB大容量記憶装置デバイス」と表示されているのですが、マイコンピュータにはHDDのアイコンが表示されません。なぜでしょう?どちらのPCもXPです。

A 回答 (3件)

> あるパソコンのHDDが起動しなくなったので

ということですから、
HDD自体の故障が考えられます。
その他ですと2.5"HDDの場合はバスパワーの電力不足が考えられます。
あとは元のPCのパーテーショニングが特殊であったり、
元のPCのセキュリティ機能のための場合も考えられます
    • 0

HDDの壊れ方にもよりますが、基本的にドライブ自体が壊れたら救出は不能と思いましょう。

単にファイルシステム破損というだけなら、データ救出ソフトで物理ドライブの指定により読める可能性がない訳でもありませんが。
    • 0

こんちくは。

>>「USB大容量記憶装置デバイス」と表示されているのですが、マイコンピュータにはHDDのアイコンが表示されません

>>あるパソコンのHDDが起動しなくなったので、

壊れたHDDの救済でしょ?

壊れてるからダメなんだと思われますが。

USBデバイスでは、認識していたとしても、実際にそれがドライブとして表示され、中身が見れるかどうかは別ですね。
    • 0