アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン(Windows11)にandroidのスマホをUSB接続して「ファイル転送」にしてもマイコンピュータで表示されなくなりました。

スマホ側のUSBの使用を「PTP」にしたらマイコンピュータで表示されます。
それで「ファイル転送」や「USBデザリング」にしたらマイコンピュータから消えます。

設定のbluetoothとデバイスのその他のデバイスにはちゃんと認識されているようです。
現にMIDIに設定したらスピーカーのマークになりました。

もう手詰まりです。パソコンやスマホを再起動させる。電源を切って時間を置く、パソコンを放電させても改善されません。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

本当に手詰まりです。というか悲報です。
    ノートパソコン(G7 7700)が全てのandroid(タブレットも)をUSB接続「ファイル転送」にしたらマイコンピュータで表示されなくなりました。

設定のbluetoothとデバイスのその他のデバイスにはちゃんと認識されています。
    デバイスマネージャーでドライバーの更新をしても改善されません。

A 回答 (3件)

パソコン側で、スマホ(usb接続)が?になってしまうと

一生、?のままです。

パソコンは様々なusb機器のドライバ(アプリケーションのようなもの)を
持っています。
ですから、usbを刺せば、自動で認識してくれる。

usbに接続されたものは、
パソコンで自動的にドライバを探し、パソコンに適応させてくれます。
そして、1度つないだものは覚えています。便利ですね。

パソコンもいろいろな仕事をしているので、たまにエラーを起こします。
繋いだ機器のドライバを間違えたり、ドライバ自体が壊れてしまったり。

そんな時に、パソコンは接続された機器を正しく認識できません。
(正確には、自分(パソコンの)勘違いによって、認識できなくなる。)

一度、つないだものは、「覚えている」と言いました。
エラーを1度起こしたものは、覚えている。のです。
(エラーも忘れることがあるけど。ケースバイケース)

↑のような症状の時、
デバイスマネージャーのusbの所に「?」がつきます。
パソコンが、「これ、なんだかわからん」と言っているんです。

それを削除して、再起動して再接続。
たいていは、これで治ります。
ただし、?がスマホである。と確認してから。
    • 0

機種が分かっても私じゃ分からんがPC側の問題として

いくつか可能性書いとく 解決するかは別問題で

PCのディスク管理には表示されてる?
表示しないという設定をしない限り
大容量記憶領域は全て表示されるけど

そこに映ってなければPC側のUSB端子が駄目になってる可能性大

後Android側でPCへの直接的な接続許可(あればだけど)は出してます?
可能性的にシステム管理辺りにあるはずだけど(元々無い可能性もある)

更にBluetoothはPCのUSBとは別のシステムなんでUSBが使えなくても普通に繋がるよ(件のUSBに接続型Bluetoothを繋げている場合を除く/USB端子が壊れてたらどっちにせよ繋がらない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あー、でもBluetoothは遅いらしいですね。

…取り敢えず解決策は分からんのだが

機種が分からんと話にならん
機種をかいとくれ

まぁ…機種を書いてくれても私じゃ解決は無理だろうけどねぇ…
最低限解決に近づくための情報は載せないとな?

機種の見方はシステム情報辺りのどっかに出てると思うから探しとくれ
    • 0
この回答へのお礼

スマホの機種
ドコモのSH-03K(音楽プレイヤーとして使用しています。)
ドコモのSH-51A(現在使用中)

ちなみにUSBケーブルを変えてやってみてもダメでした。