プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けドライブについて教えて下さい。

初歩的な質問、おゆるし下さい。

私が買ったばかりのノートパソコンは本体は小型で、DVDなどを読み書きするドライブが付いていません。

そういうわけで、今後、外付けのドライブを買うつもりですが、外付けのドライブは一台で、CD、DVD。ブルーレイに対応するのですか?

教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

基本的には「新しい規格のモノは、今までのモノと互換性がある」と考えて大丈夫です。


新しい順に、Blu-ray・DVD・CDとなりますので、Blu-rayドライブを購入しておけばBlu-rayもDVDもCDも対応します。

ただし、映画などの映像ソフトを視聴する場合は著作権対策が施されている関係でPowerDVDとかWinDVD等の再生用のソフトウェアが必要になります。
ですので、Blu-rayドライブを購入する際はBlu-ray再生ソフトも同梱されている商品を選ぶと良いでしょうね。

・価格.com:BUFFALO BRXL-PT6U3-WHE
 https://kakaku.com/item/K0001388232/

・価格.com:IODATA BRP-UC6VS
 https://kakaku.com/item/K0001385787/

ただ、Blu-rayドライブは1万円以上するモノが殆どなので、Blu-rayに拘らずにDVDとCDだけで良いのであれば、半額で済みます。

・価格.com:BUFFALO DVSM-PTC8U3-BKB
 https://kakaku.com/item/K0001407340/

・価格.com:ロジテック LDR-PML8U3VWH
 https://kakaku.com/item/K0001349283/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切な回答ありがとうございました。感謝いたします。

また回答よろしくお願いいたします。

お礼日時:2024/03/20 16:22

ポータブルタイプのブルーレイドライブですね。

私はパイオニア製をお薦めします。

http://amazon.co.jp/dp/B096XKV9SP ← ¥ 11,800 Pioneer パイオニア Win & Mac対応 BDXL対応 USB3.2 クラムシェル型ポータブルBDドライブ Windows11対応 ミスティブラック BDR-AD08BK

・使用頻度の高いソフトをバンドル(ダウンロード提供)したベーシックモデル
・6種類(ダウンロード提供)※PowerDVDはインストール後アクティベーションが必要となります。

クラムシェルタイプで、ディスクがセットし易いです。添付ソフトは、別途ダウンロードする必要があります。

PowerDVD や WinDVD 等で、ブルーレイディスクの再生に対応しているソフトをお持ちなら、それらが使えます。

CD や DVD、ブルーレイの各ディスクの再生が可能で、TV を録画したブルーレイも再生できますね。

私は、古いパイオニアのポータブルタイプ・ブルーレイドライブを持っていて、それで DVD やブルーレイの映画を鑑賞しています。バンドルされていた PowerDVD でブルーレイディスクの再生もできました。

安心安全のパイオニア製をお薦めします。価格もこなれてきていますので、買い易いと思います。

なお、UHD ブルーレイ再生はディスクも少ないですし、ハードウェアの要件が厳しいので多分必要はないでしょうけれど、一応下記を載せておきます。

http://amazon.co.jp/dp/B09DYHMPFT ← ¥17,800 パイオニア(Pioneer) Windows11対応 Ultra HD Blu-ray UHDBD再生対応 (マットブラック) クラムシェルタイプブルーレイドライブ USB3.2接続外付ポータブル (BDR-XD08MB-S)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2024/03/20 17:57

Blu-rayドライブを買えば全てに対応しています


なのでBlu-rayの利用まで考えているならBlu-rayドライブを買いましょう
DVDまでしか使わないのであればDVD対応のでもいいですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切な回答に感謝申し上げます。

たいへん助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/20 16:13

CD+DVD、CD+DVD+BD、という2種類があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/20 16:08

>CD、DVD。

ブルーレイに対応するのですか?
それを買えばいいです。
Blu-rayドライブならOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

感謝申し上げます。

うれしいです。

お礼日時:2024/03/20 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A