プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに外付けドライブをつけて音楽を聞いたり、動画を見たい!

わたしはWindowsPCを持っているのですが、内蔵ドライブはついていないので、CD、DVD、ブルーレイ全部OKな外付けドライブを買おうと思っています。
しかし、PCのみ接続可で、プロジェクターに接続できる機種があまりありません……(Amazonで見た限り)
そこで、外付けドライブをPCにつけて、そのPCをプロジェクターに繋いで、PCを通して、プロジェクターで動画を見たりすることって出来ますか?もちろん、機種によっては違うとは思いますが…

機械について詳しくないので誰か教えてください!(>_<;)

A 回答 (6件)

パソコンに下記のようなポータブル・ブルーレイドライブを接続し、ソフトを導入すれば、CD、DVD、ブルーレイの各ディスクを再生することができます。

接続は USB3.0 になりますので、プロジェクターには直接接続はできません。※直接接続したい場合は、後述のブルーレイプレイヤーを買って下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B085JBTC7M ← ¥7,980 BUFFALO USB3.2(Gen1)/3.0 ブルーレイドライブ 書込みソフト バスパワー(給電ケーブル付) 外付け 薄型ポータブルBD 国内メーカー Win/Mac BRXL-PTV6U3-BK/N

このドライブは、補助電源ケーブルが付いていますので、電源容量不足で認識しない等は発生しないでしょう。CD や DVD はフリーソフトで再生可能ですが、市販の映画や音楽のブルーレイを再生する場合は、PowerDVD 等の商用ソフトが必要となるでしょう。

"MPC-HC" の機能と見た目を拡張した、高機能マルチメディアプレイヤー!「MPC-BE」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/MPC-B …

また、プロジェクターで表示する場合は、パソコンの HDMI 出力を使います。再生はパソコンのプレイヤーで行って下さい。

また、市販のブルーレイプレイヤーかブルーレイレコーダーを購入して、その出力にプロジェクターを繋ぐ方法もあります。これだと、パソコンは不要です。

http://amazon.co.jp/dp/B071CXBY8M ← ¥8,699 パナソニック ブルーレイプレーヤー フルHDアップコンバート対応 ブラック DMP-BD90

http://amazon.co.jp/dp/B086Z31GBC ← ¥36,800 パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー DIGA DMR-2W100 おうちクラウド 4Kアップコンバート対応

プルーレイレコーダーは、本来テレビに接続して使いますが、それをプロジェクターに繋いで再生のみを行います。アンテナを接続して、テレビに繋げれば番組録画もできますね。
    • good
    • 0

HDMIケーブルでPCと接続すると、プロジェクターで簡単に再生できます。

詳しくは下記の記事をご参照ください。
【簡単にプロジェクターでBlu-ray/DVDを再生する方法!】
https://bit.ly/3HyMb4r
    • good
    • 1

プロジェクターへの接続ってどのように行うのか


最近のPCは、D-subに対応しているものはすくない。
HDMIとかDisplayPortとなっている。
プロジェクターもHDMIかDisplayPortに対応しているものがよいってことになる。

外付けドライブとしても多くは、USB接続。
だから、今のPCっていくつかUSBポートがあるから問題ない

今のPCならプロジェクターに動画を映し出すことはもちろん可能だがよ。
元のソースが光学ドライブのものを再生するのもね・・・

ただ、元のソースがBlu-ray Discかdigital versatile disc Videoかにより大きく異なる。
Blu-ray Discだと、デジタル出力やHDCPに対応していないモニターだと再生できない。だから、同様にプロジェクターもそれらに対応していなと無理。
digital versatile disc Videoだと、それらに制限がないから再生できるんですけどもね。

※一部略称でないもので記載しています。勝手に変換して出てきたからw 略称でなく分かりにくいところはあるがw 略称が一般的な正式な語句になっているものもありますのでw
    • good
    • 1

ブルーレイプレイヤーを買って、プロジェクターにHDMI接続したら良いんじゃないですかね



プロジェクターに繋げたいだけなら、普通のプレイヤー繋いだ方が良いですよ
    • good
    • 0

だったら、全部ついてるノートPCでも買えば願いが叶うのでは?

    • good
    • 0

>PCを通して、プロジェクターで動画を見たりすることって出来ますか?


逆に言うと、「それでしか見ることができません」

外付けドライブ=データをPCに送る装置 です。
PC=この場合、プレイヤーになります。

DVD「プレーヤー」=DVDのデータを読み、再生する装置
DVD「ドライブ」=DVDのデータを読む装置。
ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!