プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ThinkPad X61 7675-A36 Core2Duo T7500」を先日中古で購入しました。
OSはWindowsXP Professional Version2002 SP3にて稼動しております。
この機器において外付けDVDドライブを使用すると、
 デバイスマネージャーでは「その他のデバイス」---「LDR USB Device」という
 項目が表示され、黄色の?+ !が表示されます。

ちなみにこのPCでは、USB接続のマウスもHDも使用できます。

このNGのデバイス項目を一度削除して再度読み込みなおしてもNG。
http://support.microsoft.com/gp/cd_dvd_drive_pro …
で診断しても駄目でした。
他のサイトでレジストリ内の「UpperFilters」「LowerFilters」の削除をすると良いとありましたので、こちらも試してみましたが駄目でした。

今回購入したのはロジテックの「LDR-PMR8U2LBK」ですが、こちら電源供給が標準では
USB電源1本でこちらが原因では、という情報もありました。
ですので、他のバッファロー製品ですが、USB2本刺しのもので試しましたが、同様に私のPCでは駄目でした。
これらの外付けDVDドライブは他のPCでは正常に使用が出来ます。

ちょっと、お手上げ状態です。
何か方法はありませんでしょうか。
助けて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

x60、x61ユーザーですが、外付けドライブを今まで多々接続してきましたがトラブル無しでした。

OS側に問題があるのでないでしょうか?。リカバリーエリアは残ってますか?。初期化してリカバリーするのも問題切り分けになりますが。
    • good
    • 0

他のHDD等では問題ないとのことなので、X61のUSBポートは大丈夫でしょう。

全てのポートで試されたのですよね。このドライブに外部電源のジャックがない場合は、セルフパワーのUSBハブを間に入れて動作させて見ましょう。電源の問題ならこれで解決する筈です。

しかし、DR-PME8U2LBK(RでなくEですね)は、起動時の電力を抑えるように設計されていると言うことですから、過電流で認識しないと言うのも考えにくいです。HDDは普通に動作するので、そう言う設計の光学ドライブなら動いても良さそうですね。
http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrpme8u2l …

二股USBケーブルで補助電源を追加しても認識しなかったのですから、電力(電流)の問題ではないような気がします。切り分けるのなら、このドライブを他のパソコンに繋いでどうなるかを確認した方が早いように思います。

他のパソコンでも同様ならば、ドライブの初期不良を疑いましょう。販売店に交換を依頼しましょう。

もし、正常に動作したなら相性の可能性があるので、メーカーに問い合わせて見ましょう。しかし、明快な回答が得られない可能性もありますので、その場合は販売店にX61(パソコンは販売店とは関係ないので、別に中古で買った等とは言わなくても良いです)と一緒に持ち込んで動作確認をして見ましょう。やっぱり認識しないのなら、他の製品と交換するよう要求しましょう。これぐらいは、販売店でも出来ると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の家のパソコンは自作機ばかりなんですが、妻はレノボの廉価なノートを使っています。
内蔵のDVDドライブは速度が緩慢なので、友人からいただいたAC電源の無い、USBバスパワー接続の外付けDVDドライブをUSBバスパワーで繋いだところ、やはりバスパワーが不足していて動作しませんでした。

AC電源供給のある外付けドライブを買えば済む事ではありますが、Expressスロットに接続するUSB3.0のカードを購入して接続してみたところ、正常に認識され、快適に動作しています。
※USB3.0スロットですが、USB2.0機器も当然互換しております。
http://www.transcend.co.jp/products/ModDetail.as …

USBバスパワーのみで電源を供給するタイプの外付けDVDドライブはHDDでは、どうしても電力供給が足りずに不安定になったり全く動作出来ない事がしばしあるようです。

bozhi さんが、今回私が求めたようなUSB3.0Expressカードを同様に買われて、100%解決するかどうかは断言出来ません。より確実なのは、AC電源供給のある外付けDVDドライブを買われる事かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!