プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っている、DVDドライブの書き込みおかしくなりました。今までにCDを約100枚、DVDを約70枚焼きました。これくらいが寿命でしょうか。短すぎると思いますが、どうなんでしょう。あなたの経験や、お勧めの外付けドライブを教えてください。

A 回答 (5件)

安いドライブばかり使ってる人間の経験則ですが、だいたい200枚読んで200枚書くと寿命のような状態が来ます。


-Rの認識ができたりできなかったり、入れなおすと認識することが多くなり、次第に-R/RWはまったく認識せずDVD-ROM、CD-ROMメディアしか読めなくなり最終的には何を入れても回転音は聞こえるがPCは認識しない状態になります。
    • good
    • 0

ちょっと短いですね。

私は内蔵ドライブ、外付けドライブを交互に使っていましたら、500枚(二層なので1000枚分?)で同時に壊れ、別の外付けを買ってきて使っていましたが、レンズクリーンDVDが机の中から出てきたので、念のため試してみたらダメだったドライブが直っちゃいました。
 ですのでレンズクリーンDVD( 乾式)を試してみてはどうでしょう。直らなくても、どうせ何時かは役にたつのでレンズクリーナーは無駄にはなりませんよ。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

寿命にしては短すぎるようですね。

電気製品・精密機器は当たりはずれなどありますから・・・レーザー部分の故障が多いとか。
デバイスマネージャーでデバイス(右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成し、正常になる場合がある)は正常ですか?
DVDを書き込む場合ライティングソフトが二つ常駐していて、競合することはありませんか?
DVD書き込みの時、XPの場合ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずして、ライティングソフトとの競合を防いでいますか?
(CDを書き込むときは、逆にチェックをつけて、ライティングソフトの方はオフにしていますか?)
    • good
    • 0

焼く枚数でドライブの寿命を言えば一般的には約500~1000枚が


目安です。この500枚の差はユーザ環境や一度に使用する頻度など
の差が生じるもので、ドライブによっては約3000枚オーバーの
書き込み(焼き)が可能な場合もあります。

結論から言えばかなり短命だったと思います(回数で言えばですが)

ドライブは各社定評のあるドライブが発売されていて同じメーカでも
良いものもあれば不評なもの、また発売などの時期で違いがあるのも
事実です。部品の原産国、組み立てが国内であるか否かでも左右します。

なるべく色々なそのような情報を収集されてメーカや販売店舗が
保証をしているところで購入される方が良いでしょう。

個人的な意見になりますが今まで使ったなかではパイオニア社製、
フィリップ社製のドライブは長期間故障らしきものがなく快適に
使わせて頂いています。

※データ量が多い(大きい)書き込みが多い場合は短命になる
 事例が多いそうです。(DVDの場合は4G以上など)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!