プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBメモリーをPCにさします。     
USBメモリーをさすと、ドライブ名が割り当てられます。
4つのUSBメモリーをさしたとします。
割り当てられたドライブ名は、EFGHです。
どのUSBメモリーにどのドライブ名が割り当てられたか、どれがどれか分かりにくくなります。
容量も同一だと余計わからないです。
割り当てドライブ名がUSBメモリー本体に表示されるUSBメモリーはありますか。

質問者からの補足コメント

  • 質問内ドライブ名と記したものは、通称ドライブレターと呼ばれているものである事がご回答者様に教わりわかりました。

      補足日時:2021/05/01 10:24

A 回答 (6件)

Windows では、エクスプローラーでドライブを右クリックし、その中に 「名前の変更」 があります。

それで、ドライブの名称を入力できます。文字数は 11 字となります。

USB メモリが同一の容量であっても、通しナンバーを付けておけば識別できます。私は、USB メモリのブランド名と容量に通りナンバーを付けています。

TEAM_32GB_1、TEAM_32G_2、TEAM_32GB_3、TEAM_32GB_4 と言う感じです。こうしておけば、USB メモリのブランド(TEAM)と容量(32GB)、通し番号(1~4)を見て、何のメモリだったのかが直ぐ判ります。

ドライブレターは抜き挿しを頻繁に行うと入れ替わる場合があります。一応下記の方法で固定することができますが、同じドライブレターを割り付けてあるドライブがあると、あとから接続したドライブには、別のドライブレターが与えられます。

Windows10で外付け機器のドライブ名を変更・固定する方法
https://camera10.me/blog/windows10-drive-letter
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/01 21:15

名前の変更で変更出来ます。

英数字12文字以内。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前変更からやってみます。

お礼日時:2021/05/01 21:13

ドライブの名前を変更しておくのがいいと思います。


例:USBメモリを右クリックで「名前の変更」を選択

あとは単純にUSBメモリ内に、
「◆○○色のUSBメモリ.txt」などのファイルを作っておくとか。

いつも同じUSBメモリを使っているのであれば、
通常はドライブレターは変わらないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前変更からですね

お礼日時:2021/05/01 21:14

USBメモリ本体にドライブ名を表示することはできませんが、ボリュームラベルを付けておくといいと思いますよ。


エクスプローラーでもハードウェアの取り出しの一覧にもボリュームラベルが表示されるので判断しやすいです。

ボリュームラベルはフォーマット済みのものであればドライブのプロパティを表示させ、ドライブのアイコンの隣にある四角い場所に分かりやすい名前を付ければいいです。

あと恐らくですが、No.2 の回答者が言っているドライブ名もボリュームラベルの事ではないかと思いますけどね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボリュームラベルはプロパティから変えられるのですね。
有効な情報ありがとうございます。
見分けやすくなりそうです。

お礼日時:2021/05/01 10:21

USBメモリにもドライブレターのほかにドライブ名を付けることが出来る。

ドライブレターは挿すたびに変わるが、ドライブ名は変わらないので区別は可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EFGH等はドライブレターと言い、
ドライブ名がそれとは別に個別に付けられる機能があったのですね。
名変更は、右クリック名前の変更からできますか。

お礼日時:2021/05/01 09:54

残念ながらその仕組みを持ったものはないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念

お礼日時:2021/05/01 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!