プロが教えるわが家の防犯対策術!

縦型のデスクトップを使用しておりますが、DVD・CDドライブを作動させると、ブーンと大きな音がして音楽等が聞きにくくって困っています。中に入れるCDにもより、また、ケースを押さえたりすると多少変わるのですが、これは縦型の宿命なのでしょうか?他の横型デスクトップやノートではこんなこと無いのですが・・・ なにか解決策がありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

#3[補足]です。


解凍しただけではソフトは起動しません。解凍後、DriveSpeed.exeという実行ファイルが現れますので、それをダブルクリックし、ソフトを起動させてください。
そこには現在ご使用のドライブ名・現在の読込速度・スピンダウン時間などが表示されています。
下段に「Silent」「Fast」というボタンがあるので、「Silent」をクリックすれば、読込速度が一番遅い設定に変わるはずです。
またオプションボタンを押すと、「起動時に実行」という項目がありますので、これで常駐化することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。試してみます。ところで、元の速度に戻したい時は、また開いてFASTをクリックすればよいのですか?

お礼日時:2005/05/24 18:39

×縦型のデスクトップ


○縦置きのドライブ
ですね?
最近は小型のメーカー品でもない限り大抵ドライブは横向きですよね。

NO1さんのおっしゃってる方法の一つに仮想ドライブというものがあります。仮想ドライブをマイコンピュータ上に作成するとともに、HDD上にCD等のイメージファイルを格納するものです。実際の利用はイメージファイルをマウント(ダブクリ等)でCDを入れた状態を再現できます。よく使うCDとかは仮想かしておくのがポイントです(B5ノート等でものすごい力を発揮^^)

メーカー品は仮想CDとか仮想DVDで検索すればneroやらなんやら出てきますがフリーソフトでdaemon toolsというのがあります。


後ドライブを買う場合、一つの選択肢としてパイオニア製DVDドライブをお勧めします。それまでプレクの早い強いドライブを好んでいたのですが音響メーカーの作ったドライブはやはり映画視聴目的だと再認識させられます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答え、有難うございます。

お礼日時:2005/05/23 19:50

Nero DriveSpeedというツールがあります。


このソフトは、読み込みスピードを変更することによりドライブの静音化が出来るものです。すべてのドライブに使えるか判りませんが、自己責任でお試し下さい。
対象ソフトはページ中段にある、バージョンが3.00と記載のもの(NeroDriveSpeed_300.zip)です。

参考URL:http://www.cdspeed2000.com/go.php3?link=download …

この回答への補足

試してみようと思い、ダウンロードしたのですが、先が分かりませんでした。

補足日時:2005/05/23 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ちょっと怖いですが、試してみます。

お礼日時:2005/05/23 19:52

使用しているDISCが歪んでバランスが崩れてる為に、回転させた時に振動してるんだと思います。


特に縦型は重力の影響を受けますので、回転軸自体が安定しませんし。

CD再生だけなら、普通にCDラジカセの安いモノを購入した方がいいかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、CDによってうるささが違うのは、そういう事だったんですね! CDラジカセは有るのですが、PCにはもったいないようなスピーカーを購入してしまったので、どうしてもその音に浸りたいと思ってしまいます^^

お礼日時:2005/05/23 20:24

まあほかのパソコンが相当古いなら


ドライブの性能の違いでしょ
いまのドライブは高速読み込みのために高速回転させてるからな

解決方法
1.パソコンに転送する
2.CDのバッファするソフトを使う
3.ドライブを変える

この回答への補足

お答えの中の2なのですが、メディアプレイヤーでないものという事でしょうか?

補足日時:2005/05/22 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。CD聞きながら作業する事が多いので、横型の外付けも考えています。縦型でも静かな物は静かなのでしょうか?

お礼日時:2005/05/22 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!