プロが教えるわが家の防犯対策術!

内蔵、外付け二つのDVD-ROMがあるんですが、内蔵に比べて外付けのドライブは2倍スピードが遅いです。


外付けドライブはIOdataのものを使ってます。

いったいどうして外付けのドライブは読み込みスピードが遅いんですか?

早くなりませんか?

A 回答 (5件)

補足を見ました。


リンク先の 確認3 を確認して下さい。
http://www.iodata.jp/support/advice/dvd/dvdue35. …

また、内蔵ドライブの型番もしくはパソコンの型番を書いて下さい。
    • good
    • 1

それぞれのドライブの「最大読み込み速度」が違うのではないですか?


内蔵が16倍速対応で、外付けが8倍速対応だったりとか。
    • good
    • 3

> いったいどうして外付けのドライブは読み込みスピードが遅いんですか?



ドライブの接続インターフェイスの違いです。
内蔵ドライブにすると,PCとDVDドライブはATAPIインターフェイスで接続されますが,USB接続で外付ドライブにすると,ATAPI→USBという変換が行なわれます(DVDドライブ自体はATAPIインターフェイスです)。変換する時にオーバーヘッドがあるので,どうしても遅くなります。また,USBインターフェイスは便利ですが,USB2.0でも実質の転送速度はあまり速くないので,それも内蔵ドライブより遅くなる原因となります。
    • good
    • 1

どんなドライブかがわからないとどうしようもないですが、考えられることは



・そもそもドライブの性能が違う
・外付けがUSB1.1で繋がってる
    • good
    • 3

ドライブの仕様が分からなければ、回答に困ります。


内蔵ドライブもしくはパソコンのメーカと型番
外付けドライブの型番を書いて下さい。

一般的には、外付けドライブのインタフェースがUSB1.1相当になっていて転送速度が落ちているためではないかと考えられます。

この回答への補足

外付けドライブはDVR-UM16Sです。すいません。

2層DVD±R
ライト 1層DVD±R
ライト DVD+RW
ライト DVD-RW
ライト DVD-RAM
ライト DVD-ROM
リード CD-R
ライト CD-RW
ライト CD-ROM
リード
4倍速 16倍速 8倍速 6倍速 5倍速 16倍速 40倍速 24倍速 40倍速

補足日時:2006/01/20 16:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!