アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのドライブの換装を検討しています。
スロットインタイブのものを購入予定なのですが、ディスクが入ってる状態で、ドライブが壊れた場合、ディスクを取り出すことはできるのでしょうか?
トレイタイプであれば、細長い棒を差し込んで取り出すことができるようになっていますがスロットインタイプでもこのような構造になっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

パイオニアのDVR-K05には、ちゃんと強制イジェクト穴が付いてましたけど?トレイ式の

ドライブよりは押して出てくる感触が硬いですが、飲み込んだまま吐き出さない心配は
ありません。

おそらく、パナソニック製のドライブでも大丈夫でしょう。

「一般的な形状」とありますが、厚みが12.7mmと10.8mmの二種類あるので、その点だけは
くれぐれも注意してください。一般的なのは12.7mmの方ですが、10.8mmの薄いドライブが
付いているPCもあるので、必ず事前に今のドライブの厚みを測っておきましょう。厚みを
測る時はパネルではなく、本体側面が段になっていない方で測ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
緊急時でも取り出せることがわかり、安心しました。

また、形状についても購入前に再確認します。

> 肝心の質問についてはいかがでしょうか?

> 外付けにしろ、内臓にしろ、スロットインタイプの光学ドライブの故障時におけるイジェクト方法があるのかを知りたいのです。

プレクスターの製品で調べてみました。
トレイ式と同様、緊急イジェクト・ホールがあります。
但し、トレイ式と異なり、細い精密+ドライバを差し込み30回ほど回すというものです。

他のメーカーについては未確認です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。

緊急時でも取り出せることがわかり、安心しました。

> ノートパソコンのドライブの換装を検討しています。

後の記述でCDドライブだと想像はつきますが、質問には正しく「CDドライブ」と書いてくださいね。

それはともかく、換装と言っておられるので、ノートパソコン内蔵のCDドライブでしょうか?
他社製のものが合うかどうか疑問ですよ。
形状、ケーブル、ビスの位置などが合わないおそれは充分にあります。

もし、外付けを買い換えるということなら「換装」という言葉は回答者諸氏に誤った判断をさせてしまいます。

この回答への補足

失礼しました。
きちんと光学ドライブと書くべきでした。

また、換装で間違いありません。
ノートパソコンに内蔵されている光学ドライブを取り外して、新規購入する光学ドライブを取り付ける予定です。
さらに、すでに一度ばらして一般的な形状のIDE接続のスリムドライブであることが判明しています。

形状等が合わないかもしれないというアドバイスありがとうございます。
肝心の質問についてはいかがでしょうか?
外付けにしろ、内臓にしろ、スロットインタイプの光学ドライブの故障時におけるイジェクト方法があるのかを知りたいのです。これは換装でも外付けでも関係ないですよね?

• 0

過去に見かけたパイオニアの古いスロットインドライブの場合、電源切って、口を下にして振ると出てきましたが、今もそうなのかな?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな方法で出てくるんですね!
最近のもそうだといいのですが。。。