アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業ということで今年は簿記で、振替伝票や帳簿や試算表を、手書きで作成しました。
けれどもやはり、パソコンでそれらを作った方が、早いし計算間違いも無いと思います。
パソコンで行うには、どんな方法が良いですか?
市販のソフトは、買わない方向で考えています。
ちらっと調べたところによると「Wordの差し込み印刷機能」と「Excel」の両方を使うのがあるみたいですね。
これがおすすめですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    市販の振替伝票の画像を、直接「Excel」の背景に設定とかできると、計算も自動でできてシンプルな感じがしますが、やっぱりそういう機能は無いのでしょうか?

      補足日時:2017/03/20 17:08
  • どう思う?

    今までExcelで自動計算させることを今までやったことが無かったので、これを機会にやってみようと思っています。
    Excelで自動計算させるのって、やったことなくても簡単にできそうですか?

      補足日時:2017/03/20 17:29
  • へこむわー

    >Word、ExcelよりAccessの方がより適しているでしょう。

    Accessというのは、こういう所で活躍するソフトなのですね。
    ただ残念ながら、実は私のパソコンにはAccessは入っていないのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/20 17:43

A 回答 (4件)

>市販のソフトは、買わない方向で考えています



ご自身が、作成しなければなりません。
外注したら市販ソフトの価格より、桁違いの金額になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>外注したら市販ソフトの価格より、桁違いの金額になりますよ。

そうですよねぇ。
ちょうどいい機会なので、WordとExcelを使って自分で作ってみようと思います。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/20 19:31

指定伝票に印刷は、T社から専用のプリンタが販売されています。

OA-1とかの名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

専用のプリンターが、あるのですね。
でもできれば、新たな出費はなければと思っています。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/20 17:35

> 市販のソフトは、買わない方向で考えています



> 「Wordの差し込み印刷機能」と「Excel」の両方を使うのがあるみたいですね。
この程度の質問が出る状態では、可能であっても前途多難と思われます。
市販ソフトの代金とWordExcelの習得+ファイル作成の時間=コストを考え併せて判断した方がいいと思います。
  
更に追加すればWord、ExcelよりAccessの方がより適しているでしょう。
しかしAccessであなたが希望していることを実現しようと思ったら、ほぼ絶望的になるのではないかと・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

>可能であっても前途多難と思われます。

まぁ、どちらかというと、Excelで自動計算させることを今までやったことが無かったので、これを機会にやってみようと思ったわけです。
Excelで自動計算させるのって、やったことなくても簡単にできそうですか?

お礼日時:2017/03/20 17:26

>これがおすすめですか…



あなたがそう思うならそうすれば良いでしょう。

>市販のソフトは、買わない方向で…

個人事業専用で良いのなら、1万円以下でいろんな社から出ています。
数年使えることを考えれば、1年あたり 2千円足らず。
これを払いたくないというのなら、やはりあなたにとってはWordとExcelでやるのがベストなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

>あなたがそう思うならそうすれば良いでしょう。

そうなのですね。

>これを払いたくないというのなら、やはりあなたにとってはWordとExcelでやるのがベストなんでしょう。

まぁ、どちらかというと、Excelで自動計算させることを今までやったことが無かったので、これを機会にやってみようと思ったわけです。
Excelで自動計算させるのって、やったことなくても簡単にできそうですか?

お礼日時:2017/03/20 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています