アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン詳しい方、教えてください。

納品書・請求書が 取引先の専用伝票(指定された書式の伝票)があり、それに 手書きで書いて処理しているところがあります。(多いときは、100件ほど手書きをします。)

手書きではなく、パソコンで入力して、その専用伝票を印刷したいと思っています。
(ドットプリンターはあります。うちの会社の伝票は、パソコンで入力してドットプリンターで
印刷していますが、その取引先指定の伝票の場合、手書きで処理しています。)

ネットで調べていくうちに、「すごい位置合わせ」や「手書きくん」などの有料ソフトがあるということはわかりました。しかし、経費をかけずに何とかしたいと考えています。

良いフリーソフト、もしくは、自分でエクセルやプリンターなどを操作して、専用伝票を手書きから
パソコン入力で印刷していく方法を教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

次のような方法は如何でしょう?



1.スキャナーまたはプリンターの複合機を使って、その伝票をスキャンして、PDFファイルを作成します。
2.下記URLのページのような「テキスト」を記入できるフリーソフトで、作成したPDFファイルを開いて、テキストボックスを挿入し、必要事項を入力して印刷します。

テキストボックスに入力しますので、Wordなどでの操作と同じようにテキストボックスをマウスでドラッグして位置合わせします。

「PDF-XChange Viewer」をお勧めします。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se492 …
    • good
    • 11

プリンタの修理屋です。



個人的には、位置合わせのソフトなどあってもさほど意味が無いと思います。
特に、ドットプリンタの場合は、用紙の給紙方法でも大きく変わってきます。

まず、前提ですけど、先方の指定伝票は複写伝票なのでしょうか?
今時、複写伝票を指定してくる会社も少なくなっているとは思いますけど・・・・
使用済の伝票のリサイクルを考えて、複写伝票は減ってきているはずです。
会社によっては、複写と非複写の両方の伝票を用意しているかもしれません。
念のため確認してみてもいいでしょうね。

ドットプリンタの場合、基本はトラクタフィーダーで送ります。
用紙の左右の穴にフィーダーの凸をひっかけるわけです。

1枚づつバラバラになった伝票は単票と呼びますけど、ドットプリンタで安定して単票を扱えるのは水平タイプになるでしょう。

給紙が安定しなければ、いくら位置を合わせても意味が無いわけです。


その問題が解決したとして、Excelが使える(使っていい)のでしたら、簡単な作業です。
まず、元の伝票の様式に大まかに合わせて、適当な文字を打ち込んでいき、それを印刷。
セルの幅、高さを調整して、ぴったりの位置になるようにしていきます。
コツはあります。
左横と上に捨てのセルをいくつか入れておきます。
位置が合ったら、左上から右下(印刷する文字の範囲)を選択し、印刷範囲の指定をします。
印刷範囲の上と左にセルを挿入します。
それぞれ、20行、20列もあればよいでしょう。

印刷範囲が、PCの画面の右下の方に移動して隠れてしまえばよいです。
画面に出ている部分に必要項目を作ります。
あとは、その項目と、印刷範囲内の該当セルをリンクさせるだけです。
    • good
    • 5

No.1さんの方法もよいですね。



私は、エクセルを使う必要があったので少し違う方法を試したことがあります。

伝票をスキャンして、画像処理ソフトでGIFにしてから、背景(白)を透明色指定します。

そのデーターをエクセルに貼り付け、セルの位置と帳票との位置関係を調整します。

セルの結合を駆使しないと位置合わせは苦労するかもしれませんが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
GIFにする方法がわかりませんでした
もう一度試してみます

お礼日時:2015/05/13 15:42

多少は経費がかかります。



さよなら手書き
http://www.sourcenext.com/product/pc/use/pc_use_ …

たぶん、用途がぴったりなのでは?

フリーソフトは検索するといくつかあるようですが、けっこう昔からあるものの例
そこに書いたろう
http://homepage1.nifty.com/oms/posprint.html

昔から同じような用途が必要な人は多かったのです。

面倒なのでお勧めしませんが、エクセルを使ってやる方法もあります。
元原稿の書き込み欄の位置を地道に割り出して合わせていきます。
元原稿と全く同じ体裁になる書式をエクセル(ワート゛でも可)で作ります。
うまく説明できるかどうか・・・

まず、エクセルで原稿と同じになるような行数を探し出します。
行位置が合ったら列方向で書き込みの位置を出します。
余白なども見て、元原稿と同じ体裁の型を作ります、
出来上がったら、印刷されない設定の線やコメントで書き込み欄などを指示しておきます。
地道に位置合わせしていけば必ずできます。

用紙として伝票をセットしPCで文字を書き込んでプリントすれば、原稿に文字だけがプリント
されていく、というわけです。

専用伝票が複写でなく1枚なら、スキャンして原稿を取り込んで、文字を書き込んで全てをプリントする、という技もあります。
私の場合、幸いにもこれなので、この方法でやっています。
これも、そういうソフトが必要になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
フリーソフトを見てみます!

お礼日時:2015/05/13 15:42

専用伝票をスキャナーで図として取り込みます、Wordで専用伝票のサイズを決まます、余白→左右上下6mm、挿入、図で専用伝票図を全面に広げます、テキストBOXで入力、Word[Wordのオプション]ダイアログ-[表示]-[印刷オプション] -[Wordで作成した描画オブジェクトを印刷する]チェックボックスをOffにする,普通に印刷します、プリンターに専用伝票をセットする時注意しないとずれます、私は右手がマヒですからこの方法でしています、印刷プレビューで確認ください。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

お礼日時:2015/05/13 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A