アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆ぶしょうのため手書きではなくパソコンで印刷したいんですが方法が分かりません。
ご伝授下さい。

A 回答 (7件)

再びの投稿


若かりし頃の事故で、還暦を過ぎてから、急に利き手が不自由になり、下記のペーの御厄介になってます。
https://www.sasagawa-brand.co.jp/download/index. …
祝儀袋だけでなく、色々なテンプレートも有るし、対応ソフトも【ワード】【一太郎】【ラベルマイティ】と、複数有る。
また、それらで作った物を、それ用のフォルダーを作り、そこに名前を付けて保存しておけば、何時一過、誰に、等の管理も出来ます。
ご参考まで。
    • good
    • 0

袋に印刷も気を使うけど、お葬式も結婚式も受付で記帳があるんですよ…。


記帳はずーっと残りそうだから、きれいに書けなかった時はがっくりしますよね。
練習しときましょうと、記帳の度にいつも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。全くその通りなんですが、筆の練習同様パソコンも70歳過ぎの頭を苦笑してスキルを上げようと思いまして!

お礼日時:2023/06/25 07:58

その前に、プリンターが対応しているかの確認を。


しているのなら、ネットにテンプレート素材がアップされているので、それを利用して、対応のワープロソフトで、印刷位置を設定して印刷する。
プリンターが複合機なら、市販ソフトの「すごい位置合わせ」(https://www.ichiawase.jp/product/)、等を使うのも一考。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。70歳過ぎの頭を超しして頑張ってみます。

お礼日時:2023/06/25 07:51

近頃は細長い紙(短冊)に名前などを書いてはさむタイプの祝儀袋・不祝儀袋もたくさん出回っています。


https://www.askul.co.jp/p/AH76984/
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HJFSKPG

この短冊の部分だけをWordやExcel、ネットのテンプレートで作るのは簡単ですよ。
和紙風の印刷用紙を使うと見た目もよくなります。
https://takas3.info/906.html
https://tcool.jp/5/m/z01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/25 07:52

最近、コンビニなどで売っているものは、表書きや名前の部分が、別用紙になってるものが多いので、表書きの部分だけ、ワードなどで紙に印刷し、切り取って、挟み込むか、のり付けする方法でいいのではと思います。

    • good
    • 1

Wordで印刷できます。

用紙はお好みからたてよこの寸法入れて、縦書きでセンタリング掛ければのし袋の中央に名前が入ります。
 あと、不祝儀の時は文字色を灰色にすれば薄墨に見えます。
    • good
    • 0

祝儀や不祝儀袋に印刷するためのソフトウェアとしては、一般的なワードプロセッサやデザインソフトを使用する方法があります。

以下に、よく使用されるソフトウェアとそれぞれの手順を示します。

Microsoft Word:

テンプレートを使用: 祝儀や不祝儀袋のテンプレートをダウンロードして、Microsoft Wordで開きます。テンプレートを編集し、必要な情報を入力します。印刷する前にプレビューを確認し、必要に応じて微調整します。印刷設定を適切に設定し、印刷します。


Adobe Photoshop:

カスタムデザイン: Adobe Photoshopを使用して、自分で祝儀や不祝儀袋のデザインを作成することもできます。キャンバスサイズを袋の大きさに合わせて設定し、必要なテキストや画像を追加します。デザインが完成したら、印刷用のファイル形式(PDFなど)で保存し、印刷業者に提供するか自宅で印刷します。


オンラインサービスやテンプレート:

オンラインサービスや印刷業者のウェブサイトには、祝儀や不祝儀袋のカスタムデザインやテンプレートを作成・印刷できる機能が備わっている場合があります。これらのサービスを利用すると、簡単にデザインを作成して印刷することができます。
印刷の際には、使用するプリンターや印刷業者の仕様に合わせて印刷設定を適切に行うことが重要です。また、印刷前にプレビューを確認し、必要な微調整や修正を行ってから印刷することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/25 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!