プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司に客先でプレゼンする際の配布資料としてパワーポイントの印刷を頼まれ、24スライドあったため1ページ2スライドで12ページ印刷をしました。
後で上司に提出したところ、「2スライド1ページでいいわけないだろう」と怒られ、1ページ1スライドで印刷しなおしを命じられましたが、ビジネスマナーとして1ページ2スライドは失礼に当たるのでしょうか。
普段10ページ程度のプレゼンであれば1ページ1スライドで印刷することもありますが、20ページを超えると紙の無駄にもなるし、重要な提案書というわけでもなかったので1ページ2スライドで印刷したのですが、目安や決まりのようなものがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

ビジネスマナーとして、どっちでもいいです。



資料を見せたいのなら1ページ1枚ですし、資料の繋がりを見せたいのであれば1ページ2枚でも構いません。

1ページ1枚なのか、1ページ2枚なのか最初に上司に聞くのがビジネスマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのとおりですね。次回は印刷前に上司に確認するようにします。

お礼日時:2007/06/27 17:09

私の場合、文字サイズと見る年齢層も、判断要素に含めています。



文字が小さければ1~2/1ページ、大きければ4~8/1ページの時もあります。
また、年齢層が高ければ文字が大きく出るように印刷しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
見る人の年齢層はこれまであまり考えたことがありませんでしたが、親切ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/29 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!