プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて青色申告をします。
仕訳帳、総勘定元帳、手元に置いておく用の請求書
などパソコンで制作し印刷しましたが
ものすごい枚数になりました。
かさばるし、用紙がもったいないなあと思ってしまいます。

そこで伺いたいのですが
このように備えておくだけの書類については、
裏表に印刷して本のようにしたり、
あるいはミスプリントの裏に印刷したりしてはいけないのでしょうか?
また、フォントサイズを小さくすれば
結果的に印刷枚数は減りますが
フォントサイズや用紙サイズについて
法的に決まりはあるのでしょうか?

どれかひとつでもご存知の方、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

>裏表に印刷して本のようにしたり…



別に問題ありません。

>ミスプリントの裏に印刷したりしては…

資源保護の観点からかまわないとは思いますが、そのミスプリントが他人に見られても良いものかどうかだけ確認しておきましょう。

>フォントサイズや用紙サイズについて…

法的な決まりなどありません。
常識的な範囲と言うことです。
飯眼鏡でないと見えないほど小さくしなければいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます!
おかげさまでかさばらない帳簿が出来ました。

お礼日時:2009/03/07 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!