アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上、毎月大量の請求書を作成しています。そして、全点その右肩に自社名を印刷で記載し、赤(朱肉)の角印を押しています。そこで、その手間を省きたく、角印を自社名と同じく印刷で、しかも黒で済ませたいと考えています。事実、そんな請求書の例を他社のもので見つけました。請求書に赤(朱肉)の角印を押さなければならない、という規則は、税法とか他の法律のどこにも無いようで、どうも慣習のようです。しかし、それをどこに確認したらよいか、分かりませんので、未だ実施(角印の黒印刷)に踏み切れません。どなたか、確認先をご存知ありませんか?

A 回答 (3件)

こんな参考URLありました。

そういえば角印を印刷した領収書など見かけますね。出入りの印刷屋とか文房具屋にそれとなく確認して見たらどうですか。

参考URL:http://www.ccjc-net.or.jp/~nakamura/denpyou3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを提示頂き、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/06/22 08:05

 印鑑証明ですら黒色(白黒bmpの印影をレーザープリンターで印刷)のご時世ですので、朱色という制限はないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

印鑑証明の件、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 08:08

税務署はどうでしょうか?


「角印」なし、というのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2003/06/22 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています