アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

末締め翌末払いだとします。

自社に振り込まれる時は末日にちゃんと振り込まれます。
こちらが振り込む場合は末日ジャストじゃないとダメなのでしょうか?

25日や末日はATMが混むので早めに空いている日に振り込みたいのですが、
早く支払う会社は見たことがないので、自分も当日に振り込むべきか悩みます。


もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

早く支払うのはダメということはありません。



ただ、1回早く払ってしまうと、資金繰りが苦しい取引先は、早く払ってくれる相手をアテにして、

「約束は月末なのですが、今回また早く払っていただけませんか」などと依頼されることがあります。

毎回それに応じられればいいのですが、応じられない場合そのたびに断ったりするのが面倒です。そういうことを防ぐために、資金に余裕があっても一応、期日どおりに支払う、という事情もあります。

一方、現金でなく裏書手形などであれば、相手がそれを割引に出す(そういう枠を持っていればの話ですが)時間を加味したりして、約束より早めに譲渡する、ことはしています。

また、ATMではなく、パソコンやファクスによる振込みであれば数日後振込みの予約も可能ですし、窓口や機械の前に並ぶ手間も省けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、早く払うことのメリットが常にいい方向に進むとは限らないのですね。

振込日指定予約が取れるのは、確かに聞いたことがあります。
自分の銀行でのやり方を早速調べてみます。

お礼日時:2011/11/07 16:14

取引とは何か?この場合必ず契約書OR覚書を交わしているはずです。

原点に戻ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

契約書OR覚書は交わしておりません。
見積は頂きました。今回の取引はデザイン会社に支払う料金です。

見積時に末締め翌末となっていたので、早く支払おうかな程度に考えておりました。

単品売買する際も契約書、覚書は交わすのが通例なのでしょうか。
だとしたら、私はものすごい大切なことが抜け落ちている可能性があるので、
これから調べ直して、提出せねばならないものはすぐやります。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 16:29

 支払いが予定より遅れるのは相手に迷惑を掛けますが、支払いが予定より早いのはいいのではないでしょうか。


 まずは相手側に事情を話して「支払いを早くしていいですか?」と連絡をして実際にそのように支払えばなおさらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様からもご回答いただいておりましたが、先方に連絡すればいいだけの話というのも最もだと思いました。
迷惑をかけないことが一番ですね。勉強になりました。

お礼日時:2011/11/07 16:24

>早く支払う会社は見たことがないので



貴方が知らないだけです

零細企業では 「月末〆翌月末まで支払い」での決済も多いですよ

7月だと7/30が土曜日なので7/29、12月ですと12/28に支払うなど...

支払う方が「期日の利益を失うだけ」ですので早い分にはいつでも構わないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

【まで】支払という表現は恥ずかしながら知りませんでした。
確かに土日祝は早くなりますね。支払う前に先方に伝えれば言いだけの話なのですね。


期限の利益という概念がまだ少し理解しがたいのですが、勉強します。

お礼日時:2011/11/07 16:22

支払いが早すぎて、文句言うところはどこにもありません。


今は大抵の会社はオンラインで振りこむので、ギリギリの日に振り込むように手配をします。大金を動かす会社なら、1日の金利もバカになりませんから。
ATM等から振り込むのは、そう大きくない組織だということが相手にもわかることになります。そいうことが初めから分かっている相手なら、何の不都合もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回に限ってはデザイン料の数万円だけの取引でして、組織の大小はお互いあまり気にしておりません。


ATM振込で組織の事まで予測する企業もいあるのは初耳でした。
また、金利の件も借り入れ等ないので、あまり重要視しておりませんでした。

一人で起業しているのは相手方にも存じてもらっているのですが、今後の取引でそういう事が起こる可能性があるのは視野に入れます。勉強になりました。

お礼日時:2011/11/07 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A