プロが教えるわが家の防犯対策術!

縦6cm、横3cmのサイズで印刷したいのですが
そういう時は
何度も印刷して、サイズを測って・・・
を繰り返すしかないのですか?

エクセルでサイズを指定することは出来ないのでしょうか?

「縦6cm、横3cmのサイズで印刷したいの」の質問画像

A 回答 (4件)

私もNo.3さんと同じ考えですが、Excelは寸法よりも表計算に重点を置いたようで、バージョンが変わっても直りませんね。


数年前に、2003で確認していたのですが、今回2010でも改めて確認してみました。
幅160mm・高さ250mmの長方形を描き印刷してみた結果実寸は、幅160mm・高さ231.5mmとなり、高さ方向で8%も小さくなります。
その点、Wordではほぼ正しく印刷されます。(表もOKです)
Excelで、6cm×3cmのものを印刷とは、どんなものを印刷されるのかわかりませんが、寸法を重視されるのなら、Wordの表を考えてみるのも一手ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 22:03

残念ながら、Excelでは、というかWindowsでは画面のサイズと印刷物を一致させる事は難しいです。



画面と印刷を一致させる技術はWYSIWYG(What You See Is What You Get)と呼ばれ、Macなんかで積極的に導入されて来ました。
印刷やデザイン、デスクトップパブリッシング(DTP)の業界でMacが使われるのはそういう経緯からです。

--
> 何度も印刷して、サイズを測って・・・
> を繰り返すしかないのですか?

オートシェイプなんかはサイズをcmで指定できますから、6cm、3cmでなく大き目の図形をExcel上でサイズが確認できる形で描いて印刷。
印刷された図形の大きさを測り、その比率でサイズを逆算とか。


例えば、20cm×15cmのオートシェイプを作成して印刷。
実際に印刷されたものが、19.3cm×15.2cmだったとして、

横1cmのものが、19.3÷20=0.965cm
縦1cmのものが、15.2÷15=1.01333…cm

に印刷されるので、6cm×3cmに印刷されるためには、

横は、6÷0.965=6.2176…cm
縦は、3÷1.01333…=2.9605…cm
でオートシェイプのサイズを設定すればいいって話になるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 22:04

やったことはないので自信はないですが、オートシェイプで希望サイズで四角を描いて、そこにうまいことセルがおさまるように調節してみては

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 22:04

一つのセルをってこと?


Eとか1とか書いてある場所を右クリックでセルの大きさをcmで指定できところがあるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!