プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お客様に提出する書類が複数枚に渡るのですが、両面印刷はやはりマナー違反でしょうか?

内容は簡単なシステムの仕様書で、表紙まであります。

いつもは片面なのですが。

A 回答 (3件)

この時勢、経費削減の為の両面印刷は、私は好感を持てますが。




両面印刷して、ステープラーで綴じて、冊子のように纏めれば見易いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
結局、アドバイスいただいたように、両面印刷で提出しました。
ごく自然なリアクションで受け取っていただけて安心しました。

やっぱり、エコですよね☆

お礼日時:2009/09/23 01:07

官公庁とかへの納品物なら、契約内容で印刷方法まで指定されている事も。



打ち合わせ、レビューのために提出とか、枚数や部数が多い場合には、2in1で両面とかの方が荷物にならなくて喜ばれます。

事前に提出方法を確認するのが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渡す相手が6名いらっしゃったので、私としては、
2in1にしたいほどでしたが、文字が小さくなってしまいますし、
さすがに両面にとどめておきました。

こちらが一方的に提出するものですので、事前確認ができなかったのですが、特に両面でも問題なかったので安心しました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/23 01:12

両面印刷がダメとなると冊子やカタログの類も


NGということになりませんか?

裏面にもドキュメントがあるのだということが
わかるようになっていれば特に読み飛ばされることで
トラブルになることもないでしょうから
大丈夫だと思います。

冊子のように閉じてあれば読みやすく、わかり易いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は「冊子のように」がポイントだったようですね!!
ただホッチキスでとめるだけだと、なんとなくみすぼらしいというか、
気持ちが入っていないような気がしましたので、
アドバイスいただいたように、上から「冊子のように」
製本用のテープでカバーしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A