アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10でエプソンのプリンターEP-708Aを使用しています。

一連の流れ作業で、数100枚のハガキに片面印刷(文書面側)をしています。
数10枚単位のグループで文書内容が違うため、グループが終わるつど原稿作成ソフト側で、次のグループを選択しています。この際、プリンターの設定は変更せず、通電しっ放しにしています。
以上が作業の実状です。

その際(グループを切り替えるつど)、添付写真の「用紙が違う」という意味のメッセージが出て、そのつどプリンターの液晶画面で「OK」押す必要があり、作業効率が下がって困っています。
いちいちグループを切り替えなくても良い、正しい設定方法をお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

「「用紙が違う」メッセージが頻発」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早速のご教示をありがとうございます。
    書き落としましたがソフトの設定では、「ハガキ100×148mm」となっております(再確認済み)。
    引き続き、よろしくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/22 08:58
  • うれしい

    おっしゃるとおり、「設定画面自動表示」をOFFにしようとしたのですが、どうも釈然としないため、原因を良く調べてみました。
    その結果、用紙の種類に食い違いがありました。
    PC側のエラー表示に、その説明が出ていたのに気付きませんでした。
    きっかけを作って頂き、感謝しています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/22 10:25
  • へこむわー

    アドバイスをありがとうございます。
    用紙の設定は、「ハガキ」で齟齬はなかったのですが、「用紙の種類」が食い違っていました。それを統一しましたら、メッセージも出なくなりました。
    お恥ずかしい話でした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/22 10:28
  • へこむわー

    アドバイスわありがとうございます。
    用紙の設定は、「ハガキ」で齟齬はなかったのですが、「用紙の種類」が食い違っていました。それを統一しましたら、メッセージも出なくなりました。
    お恥ずかしい話でした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/22 10:29

A 回答 (4件)

AirPrintを使ってないなら 用紙の設定を「設定画面自動表示」を無効にすれば 表示されないはず。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/22 10:34

はがきサイズへの印刷であっても、アプリケーションによっては内部的に「A4サイズの用紙のはがきサイズ部分だけにレイアウトする」というようなデーターの取り扱いをするものもあります。

その場合、このようなメッセージが表示されますが、印刷結果は正常に印刷されるはずです。プリンターの設定によりこのメッセージは消すことができます。

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50885#o …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/22 10:33

プリンタのプロパティで、用紙設定をハガキにしてはいかがでしょうか?


 
確かEPSONのプリンタは、給紙が二通りあったような記憶があります。
ハガキをセットするトレーの用紙設定です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/22 10:33

パソコンで出力するソフトで出力用紙をハガキ以外の設定になっていませんか?


それを確認しなければ分からない話です
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
用紙の設定は、「ハガキ」で齟齬はなかったのですが、「用紙の種類」が食い違っていました。それを統一しましたら、メッセージも出なくなりました。
お恥ずかしい話でした。

お礼日時:2022/08/22 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!