アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷の方式というのはまだまだ沢山あると思いますがそれぞれのメリット、デメリットなど教えてください。質問のカテゴリが少々違ったかもしれないです。すみません。

A 回答 (1件)

オフセット印刷というのは普通の印刷ですね。


版下をフィルムに撮影し、原盤を作り、印刷します。
大量印刷に適した方式で、少量印刷には向いていません。オンデマンド印刷も困難です。大量印刷するとコストは安いですが、少量印刷すると、コストは高くなります。印刷品質は下の2方式より優れています。
最近はパソコンから直接製版できるシステムもありますので、以前よりは速くなりました。

オンデマンド印刷は従来の印刷と違い、必要なものを必要なだけというニーズ(少量印刷)に対応したものです。
ドキュテック(ゼロックス社)はオンデマンド印刷システムの一つで、簡単に言えば巨大なレーザープリンターを中心にしたシステムです。

孔版印刷の原理は、昔学校で使っていた謄写版(輪転機)やプリントゴッコのようなものです。
リソグラフは、原稿をスキャンすると、自動で孔版原紙を作成し、印刷できます。
レーザープリンターと違い、必要なコストは原紙(マスター)代とインク代だけなので、大量に印刷する場合はレーザープリンターよりコストが大幅に安くなります。
最近のリソグラフは、パソコンと接続が可能なので、パソコンで直接プリントアウトして大量印刷することが可能です。
デメリットは、印刷品質が若干見劣りすることでしょうか。
学校の教材やチラシ、不動産情報などによく使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど印刷の品質で選べばオフセット印刷かオンデマンド印刷がいいのですね。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!