プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッダーフッターの編集画面では、フォントやフォントサイズ等の設定ができるだけでフォントの色の設定が無いため、フォントを白にすることで対応しようとしましたが不可能でした。ページ設定を確認しましたが、“ヘッダーフッダーを印刷しない”に該当するところがないです。
Excelでは印刷のたびに削除するしか方法はないものなのでしょうか。
Excel2000を使用しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

印刷時のオプションで、どこかにチェックを入れるだけでヘッダ印刷なしにする、というのはできないようですね。


あえてやるとすれば、マクロに登録すればできないことはないですが…。
こういう方法ではどうでしょうか?

ツール→マクロ→新しいマクロの開始→ファイル→ページ設定→ヘッダー/フッタータブ→ヘッダやフッタを(指定しない)にする→OK→マクロの終了ボタンを押す。

このようにして「印刷なしマクロ」を登録し、ツールからマクロボタンを取りだしてそれに当てておく。
一方、ヘッダやフッタを書き込むもうひとつのマクロを作成し、2つめのマクロボタンに当てておく。

ヘッダなしで印刷したいときは、1つめのボタンを押してから印刷。
終わったら、2つめの、「ヘッダをつけるマクロ」を作動させておけば元通り。

最初に作るのは面倒ですが、ボタン2個作っておけばいいだけですので…。
ヘッダを消すマクロだけなら別のBOOKにも使えます。
付けるマクロはBOOKごとに作らねばなりませんが、使用しているBOOKが1つだけなら、そしてそういう条件で印刷する頻度が高いなら、2つセットでツールバーに常備しておくのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに”どこかにチェックを入れるだけでヘッダ印刷なし”
の簡単なイメージでいたのですが、
皆さんから頂いた回答からも、基本的には出来ないようですね。
このくらい出来てもいいのにー!という感じです。
対応例、参考になりました。
使用頻度が多ければ、予めボタンを作っておいたほうが
いいですね。私はマクロというと、「記録」マクロしか
分からないレベルですので、
その範囲で対応出来るので、良かったです。

お礼日時:2003/12/19 14:00

VBAなら


ActiveSheet.PageSetupプロパティで
.LeftHeader = "&P"
.CenterHeader = ""
.RightHeader = ""
.LeftFooter = ""
.CenterFooter = "&A"
.RightFooter = ""
などをまず退避して、クリア(=””)して印刷し、印刷後元へ戻すのも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の知識がないため、
VBAとかマクロとかまるっきり分からないんです。
せっかく教えて下さったのにすみません。
いつかは勉強しなきゃと思いつつ、ぜんぜんです。

お礼日時:2003/12/19 14:03

[ページ設定]ダイアログの[ヘッダー/フッター]パネルで、ヘッダー、フッターの内容を示すドロップダウンリストから、[(指定しない)]を選択すれば、印刷されなくなります。



ただし、[ヘッダーの編集]ボタン等をクリックして設定してあった場合は、その内容が失われてしまいます。
おそらく「ヘッダー/フッター」を使う限り、これを回避する方法はないでしょう。
ワークシートのレイアウトにもよりますが、「印刷タイトル」で代用するのは、不可能でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
やはり出来そうにないのですね。

「印刷タイトル」による代用は思いつきませんでした。
とても参考になりました。
今回は既存の文書の極力変更をかけたくないので、
使えないのですが、自分自身が作成する時に使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 15:31

こんにちは。

maruru01です。

>ヘッダーフッダーは印刷されてしまいます。
何が印刷されるのでしょうか?
「(指定しない)」なら、何も印刷されませんが?
それとも、ヘッダーとフッターの領域を無くしたいとか?
それなら、[余白]タブで、ヘッダーとフッターを「0」にしてはいかがですか。

この回答への補足

ヘッダーフッダーに入力そのものはあるんです(残したい)。なので初めに、フォントを白色にして対応しようと考えました(wordでよくやる)。入力したものを削除しなければ、印刷されてしまうのでしょうか・・・。

補足日時:2003/12/17 14:21
    • good
    • 1

   以下はどうでしょう?



   印刷プレビュー 
 → 設定ボタン 
 → ヘッダー/フッタータブ、で(指定しない)を選択

 たぶんこれでいけると思います。

この回答への補足

これって印刷する内容の指定する/しない、ですよね?
ヘッダーフッダーは印刷されてしまいます。

補足日時:2003/12/17 13:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A