プロが教えるわが家の防犯対策術!

Winshotがうまく印刷できません。PCはWin10Proです。

1 印刷(デスクトップ)をすると、画面全体が印刷されず、左隅がA4用紙いっぱいに印刷されてしまいます。リサイズでサイズ指定をいじったり、印刷設定で印刷サイズをいじったりしましたが、うまくいきません。どうすれば調整できますか?ただ見たまんまをA4に印刷したいだけなのに・・・

2 PrintScnキーを押しただけで印刷できるようにしたいのですが、印刷(アクティブウインドウ)のホットキーをPrintScreenにしてもなんとも動きません。初期値のユーザー設定のCtrl+Shift+F1だとできますがわかりにくいので簡単にしたいと思っています。

3 使い勝手が悪いため、このソフトを削除しようとしても「アプリと機能」にソフトが見当たらず削除できません。どうしたら良いでしょうか?

4 他に良いフリーソフトはありますか。私はただ、見ている画面そのままをA4横に印刷したいだけです。

A 回答 (1件)

―――――――――――――――――――――――――



【1】

印刷設定で、「用紙サイズを基準に[100]%」を選択します。
通常はこれだけでうまくいくはずです。

お使いのプリンターやモニターや解像度等、環境によってはうまくいかないのかも知れません。

一度、当該のソフトをダウンロードし直すのも良いかと思います。
ダウンロード済みのWinShotは終了させてから起動してください。

■ WinShot - インストーラ版
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …

■ WinShot - 圧縮ファイル版
http://www.vector.co.jp/download/file/win95/art/ …

※どちらのページも、紛らわしい広告にご注意ください。

―――――――――――――――――――――――――

【2】

「ホット・キー」の設定で、
「印刷(アクティブウィンドウ)」の設定を、
「PrintScreen」にします。

それが選択出来ない場合は、
他に処理に割り当てられている可能性がありますので、
その処理を見付け、
「ユーザ設定」をクリックし、
「Delete」キーを押します。

又は、他のスクリーンキャプチャソフト起動している場合は、当該の問題が発生する場合があるかと思います。

―――――――――――――――――――――――――

【3】

インストーラ版(インストール画面が出るもの)と、
圧縮ファイル版(解凍するだけのもの)があるようです。

インストーラ版は、
デスクトップ左下にあるWindowsロゴのスタートボタンを右クリックし、
「プログラムと機能」をクリックし、
「WinShot」をダブルクリックすれば削除出来るかと思います。
無い場合は、もう一度インストールしてから削除してみてください。

圧縮ファイル版は、フォルダごと削除するだけでOKです。

―――――――――――――――――――――――――

【4】

一度、ベクターで色々と試してみてください。

■ ベクター 「スクリーンショット」
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?k …

■ ベクター 「スクリーンキャプチャ」
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?k …

上記でも良いソフトが見付からない場合は、バッチファイルやスクリプトを駆使して、当該の処理を実現するという手法もありますが、これはやや面倒です。

―――――――――――――――――――――――――
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただきありがとうございました。
再インストールしなおしたらできました。
ご迷惑をおかけし、ご丁寧な返答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/04 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています