プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
よろしくお願い致します。

PCからExcelで書類を作り
複合機から印刷しているのですが
1枚の書類を印刷するのに
余分に白紙の用紙が吐き出されることがあります。

書類は何パターンかあるのですが
1枚余分に出てくるフォーマットは決まっているようで
両端に空白を多めに取ったりしても
やはり余計になにも印刷されない白紙が
出てきてしまいます。

PC初心者の私には対処法がわからず
同じ質問も見つからなかったので
こちらで質問させていただきました。

どなたかわかる方
アドバイスをよろしくお願い致します。


PC: デスクトップ NEC VS700/H
複合機: brother MFC-670CD/CDW
OS: Windows Vista

A 回答 (6件)

表示メニューから「改ページプレビュー」にしてみましょう。



右の方か、下の方に「青い太い枠」に囲まれて、真ん中に薄い字で「○ページ」って書かれた「セルにデータが何も入ってない場所」はありませんか?

1ページの書類なら、この「余計なページ」の真ん中に薄い字で「2ページ」って書かれてる筈です。

3ページの書類なら、この「余計なページ」の真ん中に薄い字で「4ページ」って書かれてる筈です。

そうなっている場合は「印刷範囲の設定」を使うか、青い太い枠の隅っこを掴んでドラッグして、印刷範囲を狭くして、余計なページを灰色にして「印刷しない部分」にしてしまいましょう。
「印刷すると1枚白紙が余分に出てくる」の回答画像5
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど。
これなら空白の入力されたセルが明確にわかりますね。

非常にわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 15:25

添付画像がちょっと見難かったので補足。



画像には、57行目と58行目の間に「青い点線」が引かれています。これが「勝手に設定されたページの区切り」です。

58行目の真ん中には、薄く灰色のとても小さい字で「2ページ」と書かれています。

そして、58行目には、データが一切入力されていません。

このまま印刷すれば「58行目の何も入力されてない行が、白紙のまま印刷」されてしまいます。
    • good
    • 0

まず、印刷する内容に画像はありますか?


画像は印刷範囲ぎりぎりの部分にありませんか?

とりあえず、印刷プレビューで見てみましょう。
左上の「次ページ」が灰色でないなら、なにかしら次ページに
印刷するものがあるということです。
プレビューで「次ページ」をクリックすると
次ページで印刷されるものが表示されますから
画像がはみ出しているなら画像を印刷範囲に移動させたり
大きさを調整する、
画像がないのなら、印刷範囲設定を必要なところだけにやり直してみる。
で、再度プレビューで確認。

これを繰り返し、プレビューで「次ページ」が灰色になればOK。

無駄に印刷しなくてもこれで確認しながらやってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像はないのですが
次ページに印刷するものがありました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/22 15:23

EXCELですね


ファイル/印刷/ 印刷設定の出力オプションにある白紙も出力のところのチェックを外す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを行うと、空白セルの確認をしなくとも白紙は出ないのですね!
簡単ですね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/22 15:08

・印刷範囲の設定はされていますか。


 印刷範囲の設定がされていないと印刷したい範囲の外に何かが入力された
 セル(半角スペースでも)があればそこまで印刷されてしまいます。
・印刷のページ設定で横1X縦1ページで印刷するを選んでいますか。
・印刷する前にプレビューで確認していますか。
以上の事を一度確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレビュー確認はしていたのですが
印刷範囲の設定などは行っていませんでした。

参考になりました。

お礼日時:2009/12/22 15:05

何も入力していないように見えて、実は、必要な印刷範囲以外の箇所に


 空白 を入力している可能性があります。


 必要な印刷範囲以外の 列 や 行 を、十列、十行程度
削除してみると、 解決するかもしれません。


 (※印刷する前に、プレビューをしてみて、 何も表示されていない
  ページが存在する場合、空白だけのセルがある可能性大。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空白を入力する という場合もあるのですね。
どうやらそれだったようです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/22 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています