プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のパソコンに入っているAcrobat6.0で「A4を2ページ並べてA3サイズにする」という設定でPDFファイルを作りました。
これをA3の用紙に印刷したら、用紙の真ん中(左右のページの境目)に線が1本引かれていました。不思議なことに、この線はパソコンの画面では見えません。印刷しても、この線が出てこないようにしたいのですが、マニュアルが見当たらず、どうすればよいかわかりません。
この線を出さない方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ご使用のソフトウエア名を教えていただけないでしょうか。


不明のままでは適切な回答は無理でしょう。

Acrobatには2ページを1ページにする「2in1」などの設定はありませんので、
ご使用のアプリケーション側の問題となります。

印刷画面で、「詳細設定」「オプション」などがあれば開いてみてください。
「境界線」「仕切り線」「用紙線」などのチェックをはずしてください。

Acrobat のバージョンが Professional でしたら、
「TouchUpオブジェクトツール」を使用して、
直接にPDF文書を編集して線を削除することができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
ソフトのメーカーのサポートセンターに電話して、「境界線を描く」を見つけることができました。
最初はAcrobatの詳細設定の中を一生懸命探したのですけれど、PDFにしたいファイルを作成したソフトの方の設定だったんですね。

お礼日時:2006/12/19 19:31

フリーのPDFプリンターを使っていますが、2ページ印刷しても中央に線は印刷されません。

Acrobatの設定変更でできそうな気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.3さんのお答えでは、ACROBATの設定変更ではできないようです。
PDFにしたいファイルを作成したソフトの方で設定変更をしておかないといけなかったようです。

お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 19:37

文書を印刷したアプリケーションの印刷画面に


ページ境界線などの設定はありませんか?

超極細線は最大倍率にしないと見えません。

この回答への補足

PDFファイルの表示倍率をどんどん大きくしたら線が見えてきました。

「ページ境界線のなど設定」という項目を探したのですが、見つかりません。「ページ境界線などの設定」はどこにあるのでしょうか? アプリケーションによって違うのかもしれませんが、見つける手がかりになると思うので教えていただけませんか。

補足日時:2006/12/06 19:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A