プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に困っています。

やりたいことはタイトルの通りで、
見開き2ページのPDFを1ページに、【余白なく】【フチなしで】結合したいです。
(印刷するわけではなく、データにしたいということです。)

現状、見開き2ページのPDFを1ページにするところまではできていますが、
PDFとして出力すると、必ず余白ができてしまいます。

文書はMacにてPages 7.1で作成しております。

ダメだったパターンとしては下記の通りです。

・Pagesにて「プリント→2ページ表示→PDF化」
 見開きで1ページに結合できているが、余白がある。フチあり印刷みたいな感じ。
 なお「PDFとして保存」で1ページずつの形で保存する場合はフチなしでいける。

・PagesでPDF化したものをプレビューで開き、「プリント→2ページ表示→PDF化」
 見開きで1ページに結合できているが、余白がある。フチあり印刷みたいな感じ。
 なお自宅プリンタはフチなし対応、用紙設定も「フチなし」を選択しているがNG。

・Acrobat DC(Mac)で奮闘
 MacにはAdobe PDFのプリンタドライバ?がないことを知る。
 印刷設定で見開きページに設定したところで、保存方法がない。
 「PDFとして保存」しか選択肢がないので、そもそも2ページを1ページにまとめることができない。

・Acrobat DC(Win)で奮闘
 しかたないのでWinで上の手順をやる。
 印刷設定で「複数」のところを2にした時点で、プレビューに余白が発生、
 どうやっても消し方がわからない。

Macは10.12.6 Sierra、Winは10です。

2ページしかなければ画像データにでもして自力結合するのですが、
枚数が膨大にあるので、どうにかして自動でやりたいです。

Acrobat DCで、印刷設定に関係なく、
2ページを1ページにまとめることができたりしないものなのでしょうか・・・。

方法をご存知の方がいたら、お教えいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    Win で Acrobat DC を開き、「小冊子」を選択してCube PDFで出力したところ、できました!
    備忘録として残しておきます。

      補足日時:2019/12/01 21:31
  • うーん・・・

    上の方法でできた!と思ったのですが、小冊子を選択すると、印刷順が冊子用にバラバラになるんですね・・・。余白は消えてくれたのに・・・。踏んだり蹴ったりです。
    引き続き回答お待ちしております。

      補足日時:2019/12/01 21:50

A 回答 (1件)

こんにちは、


macはわからないのでWinですが
フリーソフトのPDF-XChange Viewer/Editorであれば
印刷設定をいろいろ設定できるので、対応できるかと思います。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A