プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でA4用紙を半分に切ったA5の書類(上下で同じ内容のものを印刷して裁断して使う)を作ることが多いのですが、
A4用紙上下の内容は同じでも余白などがずれてしまいます。切って使ったときに、上下の余白が同じになるようにする方法はありますか?

また、裁断時に用紙のちょうど真ん中に線があると便利なのですが、この方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Excel2005、2007、2010?最新版
パソコンによってバージョンが異なり、色々使っていますが、一番利用が多いのは最新版です。

A 回答 (1件)

上半分の余白はページ設定でできますが、下半分の余白は行の高さで加減するしかないと思います。

上半分の最後の行を調整用の行とし、その高さを加減しながら下半分の余白を調整します。その調整用の行の上に罫線を引いておけばいいでしょう。

それにはトライ&エラーが必要で、面倒な作業なので、A4の用紙に上半分だけ印刷し、印刷が終わった紙束の天地をひっくり返してプリンターに戻して印刷すると、上の余白がピッタリと一致します。(カセットから印刷する場合は裏表もひっくり返す必要があります。)
裁断するには一番上の紙を半分に折って折り目をつけ、その折り目を切ります。
そのほうが手っ取り早いと思いますが、いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答いただいた方法は、まさに今やっている方法です。
まだまだ知らない機能が多いエクセルですので、何か方法があるかなぁと期待を込めて質問しました。