プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ExcelでA4サイズの用紙に上下で同じ書類を作成してプリントアウト
して半分に切断して使用したいのですが、どうしてもうまく
できません。余白の設定やセルの数や列や行の高さもすべて上下で
あわせました。
しかし、半分で切断すると横方向はぴったりあうのですが縦方向が
どうしてもズレてしまいます。他になにか設定の仕方など
分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

cherrytyさんの思う通りになるかどうか、


わかりませんが、プリンタから設定する方法
はお試しになられましたでしょうか?

手順1.シートをコピーしてまったく同じ内容のシートを
2枚作成する。※1シート内の上下に同じものは作成しない。

手順2.「ファイル」→「ページ設定」
で縦または横1X1にプリントされるように設定する。

手順3.「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」
を開き、1枚にプリントするページ数を2ページに設定する。
プリンタの機種によって違いますが、タブを順番に見ていって、
設定できる場所を探してください。

この方法を使う場合はセルA1からシートを作成し、
余白の設定を水平方向・垂直方向ともに中央寄せにして
おけば完璧でしょう。

ただし、この方法はプリンタに1枚の用紙に複数ページを
印刷する機能がついていない場合は使えません。
それから、印刷したときだけでなく、エクセルの画面から見た場合も
1シート内の上下に同じものを並べたい場合もだめですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
「1枚にプリントするページ数を2ページに設定する」
この方法に関しては全く思いつきませんでした。
ぜひ教えて頂いた手順に沿って試させて頂きたいと
思います。
丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 22:39

#4の回答者ですが、補足させて下さい。



「印刷」→「プロパティ」の設定をするときは、
2枚のシートを選択した状態で行ってください。
    • good
    • 6

ページ設定 余白の「ページ中央」の「垂直」にチェック入れていますか?


それでダメなら、
プリンターのプロパティの「用紙設定」で「四辺フチなし」にもチェックを入れてみて下さい。

もしくは
上下の余白の幅を調整すれば何とかなるかもしてません。
まず、ページ設定 余白の「ページ中央」の「垂直」のチェック外して
プリンターのプロパティの「用紙設定」で「四辺フチなし」もチェックも外し
仮に中心が上に5mmずれているならば
上の余白を5mm増やして、下は5mm減らしてどうでしょうか?

それでもずれる場合はコピー機を利用してみてください。
上だけのプリント2枚作り
1枚を半分に切り180度回転してもう1枚に貼り付け、
コピーしてどうかです。
(コピー機の癖で中心がズレかもしれません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ページ設定の「垂直」に関しては設定してみたのですが
プリンターの「四辺フチなし」に関しては設定していませんでした。
是非試してみたいと思います。
丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 22:29

やりたいことをもうちょっと詳しく教えてください。



>しかし、半分で切断すると横方向はぴったりあうのですが縦方向が
>どうしてもズレてしまいます。

A4サイズを縦に使っているのですか?横に使っているのですか?
どの方向に切断しているのでしょう。

基本的には上下のセルをすべてあわせ、印刷時の余白もすべて同じ・中央寄せで印刷すればよいかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足させて頂きます。
縦方向の印刷でA4サイズの用紙に上下で同じ書類を
作りたいのです。
切断の方向は真ん中で→の向きで切って重ねた時に書類の文字や表が
ぴったり重なるようにしたいんです。
上下のセルの数、セルの高さ、印刷設定時の余白に関してもすべて
上下同じに作成したのですがどうしても重ねた時に文字や表が上下で
ズレてしまいます。
何か他に設定すべきものがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/05/30 21:42
    • good
    • 0

とりあえず、上の書類と下の書類の間にある空き行(なにも書いてない行。

なければ増やして)の高さを調節して間をあけるもしくはせばめることは
どうでしょう?

多分、プリンタの印刷できる範囲が縦方向ですこしちがう(仕様なのでしかたないです)からかとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答下さいましてありがとうございます。
やはり印刷しながら少しづつずらしていくしかないのですね・・・
上司から書類を重ねてもぴったり合うようにと言われたので
困ってしまって・・・(泣)
なんとか印刷→切断→重ねるを繰り返して頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A