プロが教えるわが家の防犯対策術!

wordで上下半分に同じ書式を作成したいです。
方法を教えてください。

A 回答 (5件)

[ページ設定]で[複数ページの印刷設定]で[袋とじ]を指定します。


このときの用紙は[縦]向き[横書き]で指定しておけば、上下に分かれた
設定になりますので、上に希望のレイアウトを作成しておきます。
改ページをするか、次ページへと改行を追加して下になるページへ移動
します。
最初のレイアウトをコピーして下に貼り付けすれば、同じものを上下に
用意できます。これを印刷すれば上下同じものが配置されたレイアウト
になっていると思います。

ちなみに、上のレイアウトを編集することがあるのなら、下に配置した
ものもリンクさせておくと作業が楽になりますね。
そのようなものを作りたいなら補足されれば説明します。
補足回答を希望なら、Wordのバージョンや用紙サイズなど具体的な状況
を書いてくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決できました。最近、wordのExpertを取得したので上司に質問されたのですが、答えられなかったのでこちらで質問いたしました。
今後もwordに詳しくなれるよう、勉強します・・・。

お礼日時:2008/05/22 11:35

#3さんの方法で2部印刷してみたらどうですか?


皆さんがヒントを答えくださっているのですから、
それを元に実験してみるのが一番です。
完全な書類でなくても、「テスト」と一行だけ書いて、
A5横で印刷設定をして、2部印刷させるようにして、
印刷時に出てくる、プリンタの設定で#3さんの方法を
設定してみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2008/05/22 11:53

もし、現在お使いのプリンタに、"割付印刷" や "縮刷" といた名称で、A4横版の原稿を半分のサイズにして、A4縦の用紙に2ページ分印刷できる機能が搭載されていれば、Wordの文書そのものを変更することなく、ご希望の書類が作成できると思います。



こちらの方が、簡単で便利だと思います。
ご確認ください。

--
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2008/05/22 11:52

同じ書式にするのでしたら、わざわざ上下に分ける必要もないと思えますが・・・。




上部分と下部分の切れに、挿入 -> 改ページ 機能を使用して、段区切りや、セクション区切りを設定する方法で良いのでしょうか?

この回答への補足

1枚の上下に同じものが印刷されるようにしたいのですが・・・

補足日時:2008/05/21 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決致しました。回答有難うございました。

お礼日時:2008/05/22 11:50

ウインドウ → 分割


で、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事、解決いたしました。

お礼日時:2008/05/22 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A