アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスのソフトを、Win98のパソコンからWinXPのパソコンに移しました。
そしたら、印刷の際に、白紙が出てくるようになりました。

”セクションの幅がページよりも広くはみ出す部分に印刷される項目がないため一部のページが白紙になります”というインフォメーションが出てきます。
設定用紙A4用紙よりも、印刷部分が大きくなったことは分かるのですが、直し方が分かりません。
印刷しようとするものすべてがこの状態で、白紙が一枚ついてきます。
アクセスの仕組みも分からないので、どこをどうしていいかも分かりません。
officeもXpですが、まえのパソコンにも同じものを入れてました。

A 回答 (4件)

横から失礼します。


Accessで作ったソフトを起動する時にShiftキーを押しながら起動してください。
そうすると起動時の設定を無視して立ち上がります。
データベースウィンドウが表示された状態になりますのでその中のレポートという
タブをクリックするとレポート名が表示されますのでレポートをプレビューで表示
しページ設定で余白の左右の値を少なくし余分なページを出力しないようにして
保存し直せば大丈夫です。
分からない場合、メニューのツールに全般の設定があり余白のデフォルトが設定
出来ますのでその値を左右共0.5Cmづつ少なくしてみてください。それで平気な
場合もあります。
    • good
    • 1

>上にはファイル・編集・表示のタブしかなくて、普通のアクセスの画面とは違います。


うーん。「タブ」というか、メニューですよね。
でも、オリジナルのソフト開発をしていただいたとのことなので、自信がなくなってきました。

メニュー中に「ページの設定」が無いのであれば…ちょっとご自分での加工は無理かもしれません。
企業などで販売管理とかのために開発されているものなのでしょうか?
accessの起動時に「テーブル」とか「フォーム」などのオブジェクトアイコンも
表示されていませんか?
    • good
    • 0

アクセスを立ち上げて


「ファイル」の中から「ページ設定」を選択し、「余白」タブに切り替えます。
この余白設定の数値を小さくすると数ミリのはみ出しでしたら解消すると思います。
余白の限度はプリンタの能力によりますが。

幅がはみ出しているのであれば、レポートの「デザインビュー」画面で
ページの幅を16cmくらいにするといいです。
何もないところ(グレーの背景かな?)で右クリックし、「書式」タブのところで
幅を設定してください。
その上で、ラベルやテキストボックスなどが、エリアからはみ出していないかを確認してください。
はみ出しているようであれば、ドラッグして動かします。
ただ、テーブルとレポートの構造がどうなっているのかわかりませんが、
高さがはみ出しているかもしれませんので、一度プレビューで確認してからのほうが
いいでしょう。
後は白紙が出る可能性としては、レポートのグループ化設定で、
ページの切り替え位置を変える必要があるかもしれません。

必要であれば補足してみてください。
わかれば回答します。

この回答への補足

アクセスで作ったデータベース??っていうんでしょうか?
作ってもらったソフトを使ってるんです。
ちなみに、幅が大きいみたいなんですが、
上にはファイル・編集・表示のタブしかなくて、普通のアクセスの画面とは違います。
どっか、根本的なところの気がします。

補足日時:2003/03/28 14:13
    • good
    • 0

こんにちは



レポートを開いてデザインビューで出力用紙サイズ内に全てが入りきっているか確認し、はみ出しているようなら小さくするなどして調節してください。
また、ページ設定で余白の設定なども見直してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A