アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスのレポートオブジェクトから実際に印刷をすると、余白まで印刷されて印刷枚数が多くなってしまいます。設計画面上では、余白には何も記入されていないのに。どうやったら、必要な部分だけ、目的通りに印刷できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

また別の観点から

[ページ設定]ダイアログボックスの[レイアウト]の[サイズ]の[実寸]チェックボックスがオンになっているかどうか確認します。オフの場合設定はレポートの詳細設定を無視するため空白ページが印刷されることがあります。

補足を見たところ各ページにヘッダ4cmあり詳細がレコード数分出力されその後にフッタのようですね。
これだともしレポート巾とページの横サイズが合っていなければ1枚目→空白ページ→2枚目→空白ページで全部で4枚出力されるはずなのですが・・。
レポートをデザインビューで開いたときセクションの横巾は20までなのですよね。
横幅はセクションの巾を19くらいに狭めてプレビューで表示してみてください。通常プリンタで余白0は縁なしで印刷できるプリンタ以外ないはずなので。ページ設定はプリンタ側の設定を使っているので余白0で設定できても出力する際に規定の余白は強制的に取られるので巾を19にすれば最低左右に1cmは余裕できるので白紙ページが無くなると思うのですが。
上下のサイズオーバーとしてはページヘッダが4cmで詳細部が行数指定になっている場合フッタが出力される行数が足らなくなる場合も白紙ページが出力されます。
一度レポートを保存しページヘッダ/フッタを削除しレポートヘッダ/フッタのみにしてプレビューで見れば白紙ページがそれでも4枚分出てしまうか確認できます。1枚目→空白ページ→2枚目→空白ページになれば後は巾のみということです。
    • 0
この回答へのお礼

巾を18.5にすると2枚に納まりました。A4サイズの横幅以内に入っているはずなのにとばかり思っておりました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

>A4二枚印刷したいのに。

合計6枚も印刷されます(うち白紙4枚)
1枚につき2枚白紙が出力されるということはレポート巾と長さが合っていないと思います。
レポートのサイズを調整するのは印刷プレビューで上下左右の最小余白を調べてください。使うプリンタによって差があります。
プレビューでページ設定を開き上下左右の余白を全て0にしOKをクリックした後再度ページ設定を開くと余白が最小値になっているはずです。
A4用紙のサイズを横21.05センチ・縦29.7センチとするとページ設定の最小の余白が例えば上下共4.7ミリで左右が4.5ミリだとレポートのサイズは最大で巾が21.05-(0.45+0.45)=20.15センチ、縦が29.7-(0.47+0.47)=28.76センチ以内で作成しないと白紙の部分が出力されてしまいます。
A4用紙のサイズから上下左右の余白分を引いた大きさ以内でレポートの巾を調整してみてください。
でも通常長さは改ページするので白紙は1枚だと思いますが固定された詳細部やヘッダ・フッタのせいかもしれませんがその辺は読んだ内容だけでは不明です。

この回答への補足

上下左右の余白を全て0にして設定は最小値、設計画面上で格子状の領域を横20cm以内、縦25cm以内にして、すべてその領域内に書き込みしているつもりですが、相変わらず6枚印刷されます。よろしければ、「固定された詳細部やヘッダ・フッタのせいかもしれません」の内容を教えていただけませんか。今の設定はレポートヘッダー→何も書き込みしていない、ページヘッダー→縦約4cm、詳細→縦約1cm、ページフッター→何も書き込みしていない、レポートフッター→縦約11cmとなっております。

• 0

レポートと用紙のサイズが合っていないため余分に出力されてしまっていると思います。

印刷プレビューで見る際にサイズが合っていない旨のメッセージが出ませんか?印刷プレビューを見た時に1枚のはずが用紙サイズ不整合のために2枚になっていると思うのですが。
デザインビューでレポートを開きレポートのサイズ等を確認してください。レポートのサイズが用紙に合っていれば(プリンタの最小余白を含んだレポートサイズなら)
印刷プレビューで余白の調整で済むはずです。
余白を最小にしても余分なページが出来てしまう場合はレポートのサイズを調整しないとダメです。

この回答への補足

「セクションの巾がページ巾より広く、はみ出す部分に印刷される項目がないため、一部のページが白紙になります。例えばレポートの巾がページ巾より広い場合です」とメッセージが出ます。印刷プレビューで下地(格子状の領域)の範囲を狭くすることで余白調整したつもりですが、この方法ではうまくいきません。レポートサイズの調整とはどういった方法なのでしょうか。A4二枚印刷したいのに。合計6枚も印刷されます(うち白紙4枚)。

• 0

サイズ等の情報が無く、漠然としているので明確な回答は出来ないかもしれませんが^^;

レポートと用紙の関係が違いすぎる場合によくあります。
用紙設定(余白も含めて)を見直してみてください。
    • 0