プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと困った事態になっています。

原因がよくわかりません。
知り合いのパソコンで最近妙な事が起こっています。

画面のページレイアウトで1枚しかないはずの物が実際印刷すると2枚にわかれて印刷されてしまいます。

同じファイルを私のパソコンで印刷するとちゃんと1枚で印刷されます。
余白設定とか,そんなレベルではなく,ページの1/3あたりからばっさりと次のページに移っています。しかもレイアウト表示は1枚で出ているのに・・
最初は用紙設定かなにかの問題かとも思いましたがそうでもありませんでした・・


ハドウエアなのかソフトなのか現時点で判断に困ってます。どなたか知恵を貸してください(・・って!返せませんが・・)

ハード
富士通 FMVCE785L3
OSはME,
現在確認出来ているのはWORDで作成した(セクション区切りとか無い他だの文書)文書です。
未確認ですが,他のアプリでも発生している様ですが,先方が超初心者にて詳細は不明(とりあえずwordのみの言及でOKです)
プリンタはCANONのインクジェット,USB接続です。

なにか,キャッシュ関係の問題でしょうか?

A 回答 (4件)

ページ送りの光電管が誤作動してないでしょうか?


と言っても、一般ユーザーがチェックするのは、至難の技。
プリンタメーカーのサービスカウンタにねじ込んで、調べさせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8月の質問にもかかわらずこの時期で御礼と言う事であいすいません

先週末やっと,結論が出ました

ハード側の故障でした・・・ということで、ズバリです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 18:39

「画面のページレイアウトで1枚しかないはずの物が」というのは、


印刷時の”プレビュー”でそうなってるのにということでしょうか?

参考になるかどうか分かりませんが、
私は、Windowsで、Canon のプリンターを使ってますが、
ホームページを A4 で印刷する場合に、一つのページが横に分割されて印刷されたりすることがあります。

そういう時は、印刷の時の「プロパティ」で、
・ 原稿サイズ A3
・ 出力用紙サイズ A4
のように設定してとりあえずやったりしています。
もちろん、A4/A3 の割合での縮小印刷で、A4 印刷されることになりますが。

この回答への補足

かなり、時間が経過しているので既に忘却の彼方の方もいらっしゃると思いますが

結局プリンタのハード故障でした
(そんなに、ちゃちだとは思わなかったんですが・・)

いろいろ、アドバイス有り難うございました。

補足日時:2001/11/13 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございました

8月の質問にもかかわらずこの時期で御礼と言う事であいすいません

先週末やっと,結論が出ました

お礼日時:2001/11/13 18:43

ひとつ確認ですが、なんどやってもそうなりますか?


たまたま紙が1枚印字中に次の紙も送られてしまうと
そのようになるかと思います。
そのような場合には1枚づつプリンタにセットしてどうかをテストしてみてください。
PCからちゃんとプリンタへデータが送られているかを
確認するには、
スタート > 設定 > プリンタ > 所定のプリンタのアイコンの右クリック >プロパティ >テスト印字
という流れ(OSによって一部違ってるかも)
テスト印字を行ってみてどうかを確認してみてください。

この回答への補足

テスト印字は一番最初に「やらせ」ました。
・・問題無しでした(その時だけかもしれませんが)

症状が出る場合の送りの関係は,1枚送ってから2枚目の印刷にかかっていました
(ここも,最初に疑いましたので何度も確認しました)

当方も電話対応のみで,まだ実機を時間をかけてみていない為
なんとも言えないのですが,ただ経験上あまり遭遇したことのない事態で困惑しています。

・・どうも,出たり出なかったり・・というやっかいな状況です。

補足日時:2001/08/30 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

8月の質問にもかかわらずこの時期で御礼と言う事であいすいません

先週末やっと,結論が出ました

お礼日時:2001/11/13 18:42

1.WORD以外のアプリで印刷したら正常に印刷出来るかどうか、確認してみては、どうでしょうか?


2.WORD以外のアプリでも、同様の現象が発生するのであれば、プリンタドライバの再インストール、もしくは最新REV.のドライバに入れ替える。
3.WORDだけなら、WORDを再インストールしてみる。
4.それでも駄目なら、プリンタの故障では、ないでしょうか?

>同じファイルを私のパソコンで印刷するとちゃんと1枚で印刷されます。
これは、該当するプリンタに接続して印刷したのであれば、プリンタは正常だと思われます。

以上

参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
8月の質問にもかかわらずこの時期で御礼と言う事であいすいません

先週末やっと,結論が出ました

お礼日時:2001/11/13 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A