アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前のパソコンをそろそろ買い替えたいと思っています。

今はノートパソコンなのですがデスクトップパソコンにしようかと考えています。

理由は大きい画面で作業したい、それだけです。
作業内容はExcel、パワポ程度です。
Excelは複雑な計算式は一切やりません。
ただ単に簡単な計算式だけです。

OSはWindowsです。

やはり単純作業だとノートパソコンの方が良いですかね?

A 回答 (8件)

単純作業でもデスクトップのほうが快適だと思いますよ。



単に大きい画面がいいだけなら、
ディスプレイだけ買って、ノートパソコンを繋いで利用するのもアリです。
ノートパソコンのディスプレイと画面2枚利用できます。

ディスプレイとキーボードを買って、ノートパソコンを閉じて使うという方法もできます。
ほぼデスクトップパソコンと同じような使い方ですね。

いずれデスクトップPCに買い替えるときも、ディスプレイとキーボードは流用できますし、
まずはディスプレイだけ買って使用感を試してみるのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな方法があるなんて知りませんでした。
ディスプレイかってやってみます。

お礼日時:2022/06/19 23:14

ノートパソコンは画面小さいし、テレビにつないでも解像度が上がりません。



事務系デスクトップでまともに作ってるのはエプソンかHPくらいです。

新年度でオフィス環境を一新!キャンペーン
Epson Endeavor AT997-2 パソコン本体 ¥44,000(税込)OFF! 同時購入で対象ディスプレイが半額!
Office2021
27型ワイド 半額14000円

合計117150円
    • good
    • 0

モニターだけ買うのでしたらいくつかの注意点があります。


まずは接続端子ですね。
最近のモニターはほとんどHDMI端子なので、ノートPCの方にその端子があるのかどうかを調べておく必要がある。
モニターと一言で言っても種類も様々で、TFTとかIPSとかパネルの種類もあって、TFTは安物の液晶だし、耐久性も低いので値段はとても安いけど
見やすさとかもそんなによくないからお勧めはしない。
選ぶならIPSパネルの液晶モニターがお勧めです。
光沢あり・なしのモニターもあるので、ノングレアがお勧めです。
光沢ありだと、画面は綺麗だけど蛍光灯の光が映りこんだりして見にくいですのでこれは避けたほうが無難。

https://kakaku.com/pc/lcd-monitor/

液晶モニター売れ筋ランキング
    • good
    • 0

デスクトップにすると、電気代は高くなりますよ。


超小型のタイプならさほどでもないけど。
以前は19インチノートとかあったんだけど、今は廃れたかな。18.4が最大か。
    • good
    • 0

ノートの方が優れてるのは、持ち運べること、場所をとらないことです。


それ以外の全て、性能、コスト、使いやすさなどはデスクトップが優れています。単純作業でもデスクトップの方が良いです。
    • good
    • 0

予算によるところかと。


ほとんどのノートにはHDMIがついてるので外付けのモニタで事足りるかも。
テレビをモニタにするってのも手ですけど画質によるとこですかね。
    • good
    • 0

ノートパソコンの方が性能比では高くつきますからデスクトップのそこそこのを買えば大きい画面で安く上がります。


それにデスクトップにも手のひらサイズの小さいのから大きいのまでありますよ。
例えばこちら。
https://jp.ext.hp.com/desktops/business/dm/
モニター含めても中途半端なノートパソコンより安くて性能良かったりします。
    • good
    • 0

ノートパソコンに外付けで大きなディスプレイ付けると良いですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!