アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りCPU使用率が1~20%程度なのにまともに動作してくれません。
フォルダやソフトを開こうとするとexeplorerが重たくなるのか、ファイルの表示やタスクバーなどが一時的に消えたり、マウス以外の操作が不能になってしまいます。
原因はよくわかりません。
昨日は普通に動作していたのですが、今朝の停電があり、それ以外は特に何もしていないです。
ただ、ノートPCなので影響はないはずなのですが。
OSはwindows7、メモリは2Gです。

A 回答 (5件)

セーフモードでの動きを確認し問題なさそうならセキュリティーソフトを停止してみたり各種ドライバを入れなおしてみたり。


セーフモードでも動きが変わらなかったり、ドライバを入れなおしても変化無しの場合はリカバリー。
何も考えずにリカバリーしてみるってのが手っ取り早い気もしますが、メーカーへの相談が先かもしれないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅れに遅れて大変申し訳ありません。
セーフモードだと普通に動作するので、スタートアップを色々といじったら直りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 20:37

普通にハードディスクを完全フォーマット& OSの入れなおしでいいでしょう。


当然、ありとあらゆる問題が解消されもとのキビキビした動作に戻ります。
ハードディスクが物理的に壊れていなければの話ですが。
私も最近、pentium4のマシンのOSを入れなおしたら、ビックリするくらい
動作が良くなりました。それまではネットで画像「サムネイル」を開くのに
非常に時間がかかっていたのですが瞬時に表示されるようになって
感激しました。もし素直にフォーマットしてなければ、いまだに
「原因はなんだろう」「何で直らないんだ」とイライラ・モヤモヤした
日々を送っていたと思います。そんなことで悩むのはバカらしいですよ。

今までのを完全に消去して新たに完全に入れなおせば気分的にも
スッキリしますしね。パソコンに向かうにも背筋も伸びるというものです。

新たな船出という感じでいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もし次何かあった時にはそういう手段もあるということを覚えておきたいと思います。

お礼日時:2011/12/01 20:38

なんともいえませんが、何も動作していないのにCPUが1~20%の動作があるということは、何か動作してるということのようです。



お買い上げになって3カ月ということで、ちょっと、気になったのですが、ひょっとしたらノートンなどのアンチウィルスソフトの期限が切れていませんでしょうか?

もしそうであれば、それを更新するか、削除してみてはいかがでしょうか?

更新要求を出し続けているウィルスソフトがPCを遅くしている原因だったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動更新あったのかはわかりませんでしたが、スタートアップを色々と切ってみると動作するようになりました。
自動更新が原因だったのかもしれないですね。
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/01 20:39

HDDがヘタってくると重くなりますけどねー。

この回答への補足

購入したのは3か月ほどまえです。
もうHDDに異常が出るものなのでしょうか?
使用は1日平均3時間程度です。

補足日時:2011/10/24 23:49
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HDDの故障には気を付けたいと思います

お礼日時:2011/12/01 20:40

ファイルが断片化したり、HDDの転送速度が遅いものだと遅いですね



セキュリティーソフトによって起こる可能性もあるかもしれませんね

この回答への補足

デフラグを実行すればよいのでしょうか?
まともな動作環境ではないので上手くいくのでしょうか・・・

補足日時:2011/10/24 22:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デフラグを実行には至りませんでしたが、重たいときの手段として使ってみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/01 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A