プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々なソフトで、「名前を付けて保存」を実行しても、保存プロセスを完了するまでの各段階において随時動きが遅くなり不便してます。
待っていれば、保存できるときもありますが、その多くは、ソフト自体の保存時の動きがあまりに遅いため、Windowsがソフトを自動的に再起動する時まであります。
普通の速さで動くように改善したいんです。
解決できるかた、御知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

「名前を付けて保存」時に遅くなるソフトの例
・メモ帳
・ペイント
・オフィス系
など

「名前を付けて保存」時に遅くならないソフトの例
・ブラウザ
など

A 回答 (3件)

メモリの容量不足かもしれませんね。

noname#157639
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8GBあります。

お礼日時:2015/01/05 20:13

質問者様のパソコンの詳細が不明なので、


解答にはならないかも知れませんが、
メモリ容量不足で保存作業が遅いことはあります。

4~5年前に使っていたMac(私はMac使ってます。)は
メモリが1Gしかなく、Photoshopでの作業時の
保存作業には30秒ほどかかっていました。
その間にコーヒーを1~2口飲むことも出来ました。

今のMacは16Gあり購入当初は
Photoshopのバージョンも上がっているのに
その保存作業の早さに驚いたものです。

ただ、メモ帳やOfficeソフトは
そんなに重いソフトではないと聞いていますので、
原因は他にある可能性もあります。
ただしOSのバージョンとパソコンの性能によっては
それだけで何をするにも重い場合もあります。
XP時代のスペックの低いパソコンに
Windows8をインストールしたなど。

常駐ソフトが多い、アンチウイルスソフトが重いなど、
他にも可能性があるかもしれません。

私の場合は原因がわかっていましたので、故障を機に
新しい機種を購入する際、メモリを多く増設してもらうことで
解決しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDD空容量は十分あります。
メモリは8GBです。
メモ帳は文字だけですので重いソフトではないと私も思います。
以前は、あっという間に「名前を付けて保存」できていました。
OSは、Win8.1です。
CPUはCOREi5です。
原因、一体何なんでしょうね。

お礼日時:2015/01/03 19:53

SSDに変えてみたらどうでしょうか。

ものすごく早くなりますよ。

保存はもちろん、ソフトの起動やアイコンの右クリックなどあらゆる動作が早くなってしかも静かで言うことなしです。

256GBのものが1万円ちょっとで買えますのでコストパフォーマンスも高いです。
http://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSDですか。
予算が組めると良いんですが、今の所・・・・・です。

お礼日時:2015/01/03 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!