プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7上で、今から10年以上前に発売され、XPより前のWindowsでしか動作しないソフトは動作できるのでしょうか?
新しいバージョンを買えばいい話ですが、ソフトによっては一番新しいバージョンでも95や3.1など、サポート打ち切りから5年以上経過したWindowsでなければ動作しないこともあります。そういうソフトは、XPモード以外の仮想化などで動作させる方法はありますか?

※最新版でもXPより前のWindowsでしか動作しないソフトの例
http://www.sony.jp/products/musicnetwork/content …

A 回答 (9件)

Windows7のXPモードよりは、エミュレータ(VirtualBoxやVirtualPC)で95なり3.1を動かした方がより望みは持てるでしょう。

ただ、エミュレータに動作保証を求めるのは無理ですよ。

VirtualPCだと、COMポートもエミュレートして実際のポートへ送ってくれます。送り先は実際のCOM番号で設定するので、USB-シリアル変換でも動くと思います。ただし細かいタイミングを要求するような機器をつないだ場合、どこまで動くかは未知数ですが。

もう一つ気になる問題は、特に3.1や95の頃と比較するとCPUがめちゃめちゃ速くなっているため、速すぎて動かないソフトもあるはずだ、という点ですね。VirtualPCだと、CPUパワーは実PCの70%くらい出ますから。

一番間違いないのは、古いOSが出ていた当時のPCで動かすことです。冗談言うなと思われるでしょうが、それが現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり当時のPCが一番いいのでしょうか…

お礼日時:2010/02/28 20:27

>そういうソフトは、もはや蘇生の道はないのかな…と持って聞いただけですが…


ちゃんと最初に結論書いたでしょ
「当時のOS&PC用意するのが一番」って。
完全動作を期待するのならこれしかない。

だからこそ企業を中心に古いパソコンが流通している。
特にWin95まではある程度標準機だったNEC PC9801系なんか。
(互換機が最近まで新品で流通していたくらいだ)
古かろうが何だろうが「その機種・OSでしか動かない」ならその環境を用意するしかない。

同じ理由で勤務先ではWin98機が残存している。
これでしか動かないソフトがあるためだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

サポート終了から95は8年余り、98も3年半ほど経過していますが、これまでの資産がXPより古いWindowsでなければ生かせないケースもまだあるのですね…

お礼日時:2010/02/28 20:29

この時代のソフトは外部ポートアクセスするのにOSのシステムコール


使わずに直接ハードウエアをアクセスするものが多いので
その手のソフトは仮想化では動きません。

外部ハードに関係無い物は結構動きます。
ただ、ハードウエア自体、10年以上たっているものばかりなので
内部の部品劣化で動かなくなってるのも多いかと。
(動作するかの判断が出来ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

仮想化も万能ではないみたいですね。

お礼日時:2010/02/28 20:27

>RS-232CはUSBとの変換アダプターもありますが、それで動作はしないのでしょうか(リンク先の周辺機器に限らず)?


実行してみる価値が有れば試して下さい。
Windows 95/98はお持ちですか?
インストールCDのみでなくプロダクトキー(CDキー)も無ければインストール出来ませんのでご確認ください。
Sun VirtualBoxは「窓の杜」からもダウンロード出来ます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考例としてあげただけですが、やってみないと分からない状態ですね。

お礼日時:2010/02/28 20:26

>そういうソフトは、XPモード以外の仮想化などで動作させる方法はありますか?


仮想マシンにWidows 95/98などをインストールすることで動作する可能性があります。
但し、例に挙げられた接続機器はRS-232C(シリアル)ポートが無いと接続できないようです。
ソフトだけ動いても接続機器を検出できなければ無意味です。
お勧めの仮想マシンはSun VirtualBox(無料)です。
尚、Windows 95/98などのインストールディスクを所有していることが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

RS-232CはUSBとの変換アダプターもありますが、それで動作はしないのでしょうか(リンク先の周辺機器に限らず)?

お礼日時:2010/02/27 11:37

ソフトだけの場合は動作する場合があります。


ただし、ご質問の例の機器はシリアルポート(COMポート、RS232C)が必要なようですが、最近のパソコンには装備されていません。
この場合、つなげることすらできませんので、使用不可です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

リンク先のはあくまで一例として出しただけですが、RS-232Cは13年ぐらい前は主流でしたが、多くのPCで省かれてしまいましたね。
RS-232CとUSBの変換アダプターもありますが、RS-232C資産を持っている方にとって悩みの種だと思いますね…

お礼日時:2010/02/27 11:30

「何の理由で」未対応なのかがソフトごとに違うんだから、一概に言えない。


どうしても動かさなくてはならないのなら、その時代のPC&OS手に入れるのが一番。
企業等はそうしている。

XPモードだってぶっちゃけ「VirtualPC」という仮装ソフトが正体で、このソフト自体は以前からある。
それにMSがXPを提供しているようなもんだ。
なので、完全にXPとの互換性があるかと言えば疑問。

単に「金がもったいない」という安易な理由ならどうにかして自力でがんばってみるしかない
XPだってWin95や98の互換性は高くない。ましてや3.1なんてねえ

XPなら古いソフトが動くという「都市伝説」が流布しているがそんなことはない。
100%の動作がどうしても必要なら「その当時のOS&PCを用意する」のが一番
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ソフトは一例ですが、95・98時代に新規開発を打ち切り、後継・代替ソフトもないまま消えたソフトもあるんですよね。
そういうソフトは、もはや蘇生の道はないのかな…と持って聞いただけですが…

お礼日時:2010/02/27 11:27

XPより前のWindowsでしか動作しないソフトなら、なおのこと7では動かないと思った方がいいでしょう



>XPモード以外の仮想化などで動作させる方法はありますか?
95や3.1を仮想インストールという手もありますが、完全に正常動作する保障もありませんし...。最新版を購入する方がいいのではないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>最新版を購入する方がいいのではないかと
それが一番早いですが、ソフトによっては最新版が10年以上前で、後継・代替ソフトも存在しないこともあるんですよね…

お礼日時:2010/02/27 11:32

先ずドライバがありません。


サポート終了後の製品(検索してもなし)なので、ドライバもなく
Windows 7に対応しません。

ドライバCD-ROMが添付している場合対応OSは何か確認します。
XP対応なら互換モードでインストールします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

リンクのソフトは一例ですが、一応動作はするけどサポート外ということもありますが…

お礼日時:2010/02/27 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!