アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の下部の枠外に約1センチ幅に日付、撮影場所などいれたいのですが、挿入する方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

後日、パソコンを用いて編集することに的を絞っていいますと、最近の写真編集ソフトや一部のアルバムソフトには、機能としてついているものがあります。

たくさんありすぎますので、デモCDやお試し用のソフトを置いているサイトなどで機能の有無を調べるといいのではいかがでしょうか。

ただ、私はそんなソフトを買うつもり無いのと頻度が高くないので、以下の二つのソフトを使って、いわゆる帯(例:「○年○組 集合写真」っていうの)を作っています。結構、一個目を作る時の根気と失敗を恐れなければ、あとは使い回しですのでいいと思います。(使いまわしで5回使って、プリント枚数は100枚超えました(笑)。自己満足になりますが、写真屋さんで頼むのよりもいい写真が出来て、友達などに配るときは喜ばれています。応用を利かせれば、年賀状の裏書も出来ちゃいます。)
まず、フリーソフトのViXというソフトで写真画像のサイズを確認します。(検索すれば間違いなく、出てくるソフトです。)
次に、Windowsに入っているアクセサリの「ペイント」(お絵かきソフト)を使って写真画像のサイズ合わせて(「変形」→「キャンパスの色とサイズ」)帯を作り保存します。このとき、書きたいことを最大フォントで記載します。下には文字と同じくらいの空白を持たせることが必須です。
この後は二パターンあって、ViXで結合する方法とペイント内で組み込む方法があります。
前者は帯を写真の文字を追加するスペースが無い場合に使います。ソフトで画像を選んだ際に編集をクリックすると、連結というのが出ますので、それでくっつけちゃいます。
後者はスペースがあるときに使います。ペイントで両方のファイルを開いて帯のファイルをコピーして貼り付けます。
それぞれ、加工後のファイルを保存しておき、プリントアウトしてます。
おうちプリントする場合は出来るだけ、プリンター設定ではみ出し量を少なめにするといいと思います。一度帯を作っておけば、使い回しがききますので、いいと思います。

あくまで私がやっている方法なので、もっといい方法をお持ちの方はアドバイスしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい方法を教えてくださりありがとうございます。
案外、簡単には挿入できないのですね。やむをえません。勉強します。ありがとうございました。

日付を入れるだけならば、写真編集ソフトで印刷時に自動挿入できます。

プリンタ付属のソフトでもできることが多いです。Epson PhotoPrintやCanonのEasyPhotoPrintなど。

Epson PhotoPrintはコメントも入れられるようですね。
(最近のソフトはコメントを入れられなくなったらしいです…)

フリーソフトではJStamperだと日付とコメントを入れられますね。

ただ、撮影場所はそもそも写真のファイルに情報が含まれていないため、どのみち自分で手入力するしかありません。
 また、一度コメントを入れて保存したJPGファイルは、コメントを抜くことができないと思いますから、ファイルを2重に作ることになります。

印刷時に自動挿入してくれるプリンタ付属のソフトが一番いい
かな。

最近のデジカメはGPS付きで、撮影場所も緯度と経度を記録してくれますので、付属のソフトで撮影場所・日付の入った写真を印刷できるようです。まだ高価格帯の機種だけのようですが…。

日本メーカー製でなければ GPS カメラ で検索すると、4万円前後のデジカメが出てきますね。Panasonic CCD採用だがメーカー不詳(笑い)
 多分、撮影場所を挿入してくれるようなソフトは付属していないと思います。(付属ソフトはUlead製のようですが、対応しているかどうか分かりません。)

でも、そのうち普通のコンデジで出るでしょう。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり感謝しています。ありがとうございました。これを機にチャレンジします。

ご質問の意味がよく分かりませんが、自動で入れる、ではなく

後日手作業で入れる、ということですか?
パソコンで?
それとも他の何かで?

パソコンだとしたらどういったソフトをお持ちですか?
私用しているカメラはどういったものですか?

もっと詳しく書かないと、何もお答えできません・・・。
    • 0