アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、パソコンのレジストリの件でお尋ねした者です。その節はありがとうございました。使いそうもないソフトを削除しましたが、一向に軽くなりません。メモリを増やそうとして電気屋さんに相談しましたが、思ったよりも高額になりそうなので、思い切って買い換えようと思います。私は、テレビや音楽配信、ゲーム、お絵かき等は必要としません。私がパソコンで使うのは、メール、買い物や調べ物のためのインターネット、年賀はがきのためのソフト、手紙や簡単な表を作るためのワードくらいでしょうか。(7年近くパソコン初心者のままで、EXCELさえ使えません。先日のRES のHDDも何の事かわかりません。お恥ずかしい次第です。)
必要なソフトではありますが、ウィルスバスターを入れるたびに重くなってしまう気がします。ごく普通のパソコンを買って、最初からいらないソフトを消してしまったほうがいいのでしょうか。今のメインメモリは1GBです。今回購入するパソコンのGBはどのくらいのものを購入したらいいのでしょうか。
それと、いままでパソコンは買ったお店でSET UPしていただいていました。今回は、私自身でやってみようと思うのですが、無謀でしょうか。NTTとの契約はフレッツADSL、無線LANを使っています。質問が多くてすみません。それほどの“パソコンオンチ”です。よろしくお願いします。来年1月、ウイルスバスターの1年契約が終了しますので、今年中に買い換えようかと思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

>私のパソコンはユーザーの不心得を嘆いているのだとおもいます。



まあまあ、そんなこといわず、練習台になってくれたと思って最後までしっかり使ってやりましょう。

一応参考までに。

『今日から始める長持ちテクニック:バッテリー延命術 - PC』
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070517/27 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
練習台になってくれたと思えば、4年間ありがとう、御苦労さま、と思えます。

ところで、この“練習台クン”は、ここ数日、さらに立ち上がりが悪くなり今日はMAILボタンやINTERNETボタンが使えなくなってしまいました。こうなると、何時書き込みが出来なくなるか分りません。新しいパソコンを買ってから、お礼を書くつもりでしたが、今、まだ書き込みは出来る状態ですので、ここでお礼をかかせていただきます。

沢山のアドヴァイスを有難うございました。心から御礼申し上げます。

お礼日時:2011/11/17 09:27

Q_A_333です。



>最近、バッテリーが調子が悪くなり、

もしNECのパソコンなら「バッテリリフレッシュ」という機能で診断・回復ができるかもしれません。

『バッテリ・リフレッシュ&診断ツールについて』
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
『ノートPCのバッテリーをリフレッシュで回復させる方法』
http://tenmei.cocolog-nifty.com/matcha/2009/02/p …

※なにかありましたら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RESありがとうございます。
パソコンは富士通です。
1台目のパソコンはソニーでした。
1台目のパソコンの末期症状も、今のパソコンと同じようになって、ある日、真っ暗になってしまいました。パソコンデスクのある場所が寒いので、冬は暖かい居間に持って行きつかうのですが、2か月ほど前まで1時間近く使えたのが20分くらいしか使えなくなってしまいました。

私のパソコンはユーザーの不心得を嘆いているのだとおもいます。

お礼日時:2011/11/14 13:55

お役に立てなら幸いです。



>12月に入ったら、電機店に行ってみようと思っています。

ここまでWindowsの話を書いて来てなんですが、Apple社のマッキントッシュパソコン、通称「Mac(マック)」も見てみると面白いですよ。
もし初めてのPCを買う人だったらたぶんMacを勧めてます。

理由は自分が使ってみたいからというのが一番なのですが、一昔前はソフトの互換性の問題などで面倒だったのであまり乗り換えは考えませんでした。

Macに興味はありましたが、趣味でもう一台買うほどのパソコン好きでもなかったのでいまだにWindowsのままです。

ですがいまではほとんどWindowsと同じように使えるようなのでちょっと興味が湧いてます。

なによりグラフィックが綺麗ですし、ipadでも分かるように直感的に使えることを重視しているので、Windowsに慣れてしまっていない人にはMacもいいと思ってます。

もし使うソフトがどうしてもWindowsでないとダメというのでなければ候補に入れてもいいかもしれません。

ただ、予算が高めになるのと、「Windowsでできたアレができない!」ということもおそらくあるでしょうから全面的にはお勧めできませんが。
それに、たまたま初期不良に当たったりしたらなおさらMacにしたことを後悔することになりますしね。

ちなみに、どういう関係かというと
会社:マイクロソフト/アップル
OS:Windows/MacOS
となります。

かえって迷わせることになりますが、買い物は迷っているうちが一番楽しいのでよれも良いかなと?

迷ったらこのサイトや、価格.com、あるいはmixiなどのコミュニティや掲示板などで相談すると、Macは熱烈なファンが多いのでWindowsから引きずり込もうとしてくれるはずです。
http://kakaku.com/pc/mac-note-pc/
http://kakaku.com/pc/mac-desktop-pc/

ではよいパソコンライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MACはパソコン上級者のものと思い込んでいました。
私が、パソコンに求めるものは、あまり多くありません。

メールを送れること。(私達は携帯を持っていません。あまり必要を感じないのとコロコロと新しい物がしょっちゅうでてくるので、どれをもったらいいか見当がつかないためです。)

インターネットを使えること。(調べ物をしたり、今回のように相談にのっていただいたり、買い物をしたり、---主人が太ってはいないのですが、長身なので、日本製の洋服は合うサイズがないためアメリカのサイトで衣類を買わなくてはならないのです。英語でのCHATが必要な時もあり、結構大変なのですが、これが無くなってしまうと主人はツンツルテンの洋服を着るか、高いオーダーをするかになってしまいます。

旅行で取った写真をのせたはがきや契約書等の文書を作ること。
その他、これは調べ物に含まれますが、カードやハイカ等の利用状況を確かめること。

7年過ぎても、まだまだ初心者でずっと初心者のままじゃないかと思います。

ですから、ゲーム、動画等、必要としないものがとても多いので、どれでなくては困ると言うことはありません。時々消してしまっても、又いつの間にか、おかしなものが増えてしまっています。多分、自動インストールで入ってしまうのではないかと思います。

MACも含めて考えてみます。
いろいろ、教えていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/11/14 13:46

>Windows7 Home Premium はいかがでしょうか。



VISTAとほぼ一緒の操作感なのですぐ慣れると思います。
動作も非常に快適ですがPC本体が別物ですからあいにく「VISTA」と「7」の単純比較はできません。

ただし、世間では概ね好評で「VISTA」の時の評価とは全く違います。
もっとも「7」は「VISTA」の悪いところを改善したようなOSらしいので当然かも知れませんが。

>サポートの期間が心配です。

あとでアップグレードも出来ますけれど、不安なら8を待つほうがいいでしょうね。

>Professionalをいきなり買ったら、つかえるでしょうか。

全く同じOSですからもちろん使えます。
HomePremiumはProfessionalのビジネス向け機能を使えないようにしてあるだけです。

ただ、家電量販店などで売っている市販品には「Pro」はまず入っていないと思います。

『Windows の比較』
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

>出来ましたらメーカー名を教えていただけないでしょうか。

メーカーの評価は人によって180度違うことも珍しくないのと、私が使っているのは23572357さんの用途とはあまり一致しない中級者向けの機種なので差し控えさせてください。

あとやっぱり電化製品は自分の感性に合わないデザインとか質感があるので是非たくさんPCの置いてある店で実際に見て触ってみてください。

なんとなくお目当てが決まったら以下のようなサイトで実際に使っている人に聞いてみるのもいいと思います。

「価格.com」
http://kakaku.com/pc/
※左側のメニューから絞り込んでください。
「coneco.net (コネコネット)」
http://www.coneco.net/top_pchard.html

なお、売れている機種が必ずしも良いPCとは限らないので「レビュー」なども参考にしてください。

また、評価の書き込みもどうしてもPCの知識が豊富な人が多くなるので、ご自身の利用目的をよく踏まえて読まないと自分の目的やスキルに合わないPCを買ってしまったりしますのでその点は注意も必要です。

-------------
あと、もしかして気になるかもしれないので書いておきます。
じつはWindowsには「64ビット」「32ビット」という違いもあります。

「7」はちょうどその移行期にあたるOSで店頭にはほとんど「64ビット」の「7」が並んでいるはずですが、「32ビット」のものもあります。
基本的にどちらでも問題ないのでことさら違いは強調していないはずです。

また32ビットを(x86)と表記することもあるのでさらに混乱のもとなのですが、やはりあまり気にしないで大丈夫です。

詳しく知りたい場合はこちらをどうぞ

『64ビットのOSと32ビットのOSってどっちがいいのだ?って言うか何が違うのだ?』
http://www.lifehacker.jp/2010/01/10010564os32os. …

何かありましたら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も、わけのわからない質問にお付き合いいただきありがとうございました。
本当に勉強になりました。

最近、バッテリーが調子が悪くなり、これでは無線LANの意味がなくなる、もしかするとこのパソコンの末期症状ではないかと思うくらい立ち上がりも重くなってしまいました。キカイオンチにいじりまわされて、パソコンも疲れきっているようです。

いよいよ、このパソコンともお別れのようです。このパソコンはワープロとして、働いてもらうことにしました。12月に入ったら、電機店に行ってみようと思っています。

ですので、来年の春を待たずにWINDOW7のお世話になりそうです。

お礼が遅くなりましたことをお詫びします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 23:19

>WINDOW8が発売になるまで、待ったほうが良いのでしょうか。



急ぎでなければ待つのもいいと思います。

なお、サポート期間はあくまで現時点のものです。
マイクロソフト社の判断次第で変わる可能性もあります。

わたしは7のHomePremiumを使っていますが、運良くPCが壊れずに長く使えたら8の評判次第では8ではなく7のProfessionalにアップグレードして使い続けるかもしれません。

新しもの好きの人は迷わず新OSを選びますし、慎重派の人は安定したヴァージョンを選びます。
このへんは好みの問題です。

>今使っているパソコンを昔のワープロの代わりに、手紙やはがきを書くことだけに使うことはできるのでしょうか。

もちろん使えます。
パソコンはいわば使い手がいろいろ目的を選択して使う家電みたいなものですから、「ワード」だけ使うパソコンはまさにワープロです。

問題となるのがWindowsのサポート期間ですが、これは主にインターネットに繋いだ時のセキュリティの問題を解決するための「アップデート」が目的です。
サポートが完全終了するとアップデートも終了するので皆新OSに移行していきます。

もちろんセキュリティ以外の不具合の修正もありますが、発売から時間が経って安定したソフトには致命的な不具合はほぼないですからあまり問題にはなりません。

ですから、どんなに古いOSでもネットに繋がず使うならばあえて新しいものにする必要は無いということです。

ネットに繋がなければセキュリティソフトも停止(削除)できます。

>その場合の設定は難しいのでしょうか。

ワードなどの文書作成ソフトで作って印刷するということを普段されているならそのまま使うだけです。

やるとすればネットを使わなくなったときにPC側の無線LANの接続を停止させることくらいでしょうか?

停止の具体的な方法は「VISTA 無線LAN 無効」というような感じで検索すると色々解説サイトが見つかるのでわかり易いサイトを参考にしてください。

セキュリティソフトは停止するか、期限切れなら削除してもいいでしょう。

必要となれば無料ソフトもあります。
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-free.html

※有料ソフトのように痒いところに手が届く感じではないですが、有料版の一部機能を使えないようにしているだけなのでウィルス対策機能が劣るわけではありません。
有料版を使ってもらうための宣伝の意味もありますし、使う人が多いとウイルスの状況もわかるので各メーカー共に個人向けに無料版を提供しています。

>重いだけで他には不満はありません。…もう、そろそろ、買い換えなのかと思ってしまったのです。

今のPCは本当に安くて高性能ですから「重い」というのも買い換えの理由としては十分です。

ただ、おっしゃるようにワープロなど機能限定で使うなら壊れるまで使わないともったいないです。

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

この回答への補足

早速のRESありがとうございました。
QA333様がお使いのWindows7 Home Premium はいかがでしょうか。私は、何を買うにしても、どちらかと言えば新しいものよりも、しばらくたって様子を見てから買う派です。ましてや、パソコンにかんしてはなおさらです。ただ、サポートの期間が心配です。
私がWindows7 を買うとしたら、QA333がおっしゃるProfessionalをいきなり買ったら、つかえるでしょうか。出来ましたらメーカー名を教えていただけないでしょうか。

今のパソコンは私の主人がワープロだけ使ってみたいというものですから(主人は全くの初心者です。)無線LANを無効にできると良いなと思ったのです。お恥ずかしいしだいです。

なんども、お手間を取らせて、すみません。お返事をいただけたら、幸いです。

補足日時:2011/11/11 08:12
    • good
    • 0

>ごく普通のパソコンを買って、最初からいらないソフトを消してしまったほうがいいのでしょうか。



予算があるのなら買い替えをお勧めします。

現在お使いのPC(パソコン)が数年前のものなら同じ価格帯のPCは驚くほど性能が向上しています。
ソフトの削除やメモリの節約をしないと満足に使えないPCを探すほうが難しいです。

また、無駄なソフトの入っているPCを買って削除するくらいなら、できれば最初から余計な物が少ないPCを選ぶほうがいいと思います。

ただ、「○○のメーカーが好きだ」「○○はあまりイメージが良くない」など好みがあればそれを優先してください。満足度が違います。
不要ソフトも削除してしまえば同じことですし。

なお、インターネットのサイト閲覧などは相手のサイトの反応が遅かったりするとどんなに高性能のパソコンに変えても速く開くことはないので各サイトの平均で判断してください。

>メール、買い物や調べ物のためのインターネット、年賀はがきのためのソフト、手紙や簡単な表を作るためのワードくらい

ポイントは「ワード」になりますね。
同じソフトにこだわらないなら選択の幅が広がります。

「ワード」はマイクロソフト社の事務用ソフトの商品名です。
PCに最初から入っている場合は「エクセル」などがパックになった
「オフィス」の名称で入っています。

PCとセットだと安いですが、PCとセット売のオフィスは別のPCでは使えません。
※ただし、バージョンアップ用のオフィスやワードを別売りで買えば別のPCでも使えます。(事前にマイクロソフトに確認してください。)

いっそのことワードのデータがそのまま使える廉価版の他社製ソフトに乗り換えるという手もあります。

『キングソフト、オフィス』
http://www.kingsoft.jp/office/

試しに30日間体験版で使ってみてはいかがでしょうか。
最近のPCにはマイクロソフト製ではなくこれが最初から入っている場合もあります。

無料ソフトもあります。

『無料(&有料)オフィスソフト』 
http://freesoft-100.com/pasokon/office.html

年賀状ソフトは別売りでもそんなに高くないので、問題は住所録の引越しくらいでしょうか?
今お使いのソフトにこだわるなら事前にソフトメーカに確認しておくほうがいいでしょうね。

『年賀状ソフト・はがきソフト』
http://kakaku.com/pc/greetingcard-soft/

>今のメインメモリは1GBです。今回購入するパソコンのGBはどのくらいのものを購入したらいいのでしょうか。

今は最低でも2GB入っているのが普通です。
23572357さんの使い方なら2GBでもいいと思います。
もちろん多いほうがいいに越したことはないですが8GBは必要無いです。(メモリは安いですし増設も簡単なので自分で増やす人が多いです。どうしても不安なら4GBモデルを買っておけば間違いないでしょう。)
後述の「価格.COM」のサイトで実際の購入者に質問してみるのもいいかもしれません。

そもそもPCの使い心地(動作の軽快さ)はメモリだけで決まるのもではないのでそんなにメモリの数字を気にする必要はありません。
基本的な作業に必要なだけのメモリは必ず搭載されています。

使い心地の違いは、カタログに載っているCPU(インテルとかAMDとかのメーカーで知られているPCの脳みそのようなもの)やHDD(ハードディスクドライブ)など情報を保存しておく部品の書き込みや読み込み速度、それからPCを動かすためのソフトであるOS、つまりWindowsの性能などなど…どの性能が劣っても使い心地は悪くなります。

実際、数年前はよく選ばないと性能不足になることがありましたが最近のPCは入門機クラスの安い機種でもほとんどストレスを感じないほど性能が向上しているのであまり心配しなくて大丈夫です。(もちろん高精細の3Dゲームをするなど用途によってはまた別です。)

これはOSが「VISTA」から「7」になった影響も大きいと思います。VISTAはアップデイトで改善したとはいえ「重い」と評判のOSでした。
そのせいかマイクロソフトのサポートも来年4月で終了です。

『Windows 7&Vista&XPのサポート期間まとめ 』
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html

ただし、「ノートブック」と呼ばれる画面の小さな(11.6インチくらい)機種はさけてください。
セカンドPCとして持ち歩きやすさやを優先しているので性能や機能を絞り込んでいるものが多いので価格だけで選ぶときは注意してください。
「ノートブック」かどうかは小さな画面でCD/DVDドライブもついていないものが多いので大体わかります。

>いままでパソコンは買ったお店でSET UPしていただいていました。今回は、私自身でやってみようと思うのですが、無謀でしょうか。
>NTTとの契約はフレッツADSL、無線LANを使っています

おそらくSETUPというのはADSLの機器の接続設定、無線LANの接続設定、メール用ソフトの送受信設定が一緒になったものではなかったでしょうか?

だとすると、ADSLの機器や無線の機器をそのままにしておけばご自身で行う作業はずいぶん少なくなるはずです

有線(LANケーブル)でつなぐなら何もしなくてもいきなりネットにつながると思います。
無線もパスワード(のようなもの)の設定くらいでOKのはずです。

メールソフトに関してはたいてい設定をそのまま引越す方法がありますが、メール設定用のパスワードなどがわかっていれば再設定もたいして難しいものではありません。

ただ、設定でつまづく方は意外な所で止まってしまったりするのですが、今お使いのPCでネット検索も出来ますし。基本的に買ったPCの説明書にやり方が載っています。それでもダメならメーカーの電話サポートもあるので大丈夫でしょう。

---------------
最後に、7年のあいだにPCの故障はなかったでしょうか?
もしなければ運が良かったです。

HDDなどは回転部品が入っていることもあって壊れる確率が高く、買ってすぐ故障することも覚悟しないといけない部品の一つです。

自然故障でもメーカー修理は高くつくので、少し予算をプラスして自然故障の全額保証の延長サービスのあるお店で買うのもいいと思います。

また、最近のPCの市場価格はこちらで確認できます。

『価格.COM』
http://kakaku.com/pc/note-pc/
http://kakaku.com/pc/desktop-pc/

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

この回答への補足

親切に教えて下さってありがとうございました。CPU HDD OSによって、パソコンが、機能していることを初めて知りました。何とも、お恥ずかしい次第です。VISTAが重いOSであることも初めて知りました。来年春WINDOW8が発売になるそうですが、サポートのことも考えると、今、買うとWINDOW7を買うことになってしまいますので、WINDOW8が発売になるまで、待ったほうが良いのでしょうか。

それから、もうひとつ教えてください。今使っているパソコンを昔のワープロの代わりに、手紙やはがきを書くことだけに使うことはできるのでしょうか。その場合の設定は難しいのでしょうか。
今の所、このパソコンは重いだけで他には不満はありません。今のパソコンは買ってから4年経つ富士通製ですが、その前のパソコンは、ソニーでしたが、買ってから3年後のある日突然、動かなくなってしまったので、もう、そろそろ、買い換えなのか、と思ってしまったのです。

分りにくい説明で申し訳ありません。この程度のパソコンオンチです。よろしくお願いします。

補足日時:2011/11/10 21:46
    • good
    • 0

 (1)OSはWindows7 Home Premium 64bit を選んでください。



 (2)ワードは本当に必要ですか?キングソフトの互換ソフトで十分じゃありませんか?オラクルのオープンオフィス3でも良いような気がします。マイクロソフトは価格設定が高すぎます。

 (3)ウィルスバスターは、ばかちょんでいれられるから、捨てるべきではないと思います。当然ウィルスバスター12クラウドにして使ってますよね。ずいぶんと軽くなりますよ。現在ライセンス契約をしている人は、全員無料でダウンロードできるようになっています。

 (4)メモリーは4GB乗っている機種にしてください。

 (5)ネットは、Bフレッツにするべきでしょう。無線LANでは遅すぎます。有線にしましょう。

 (6)オフィスが不要であれば、エイサーのような安い機種が候補に上がります。CPUはSandy Bridge のCore i5 24xxM が必要です。

 (7)Aspire AS 5750 N54E/K クラスで、46410円です。

 以上、参考までに。

この回答への補足

おかしくなったのはメモリでなくバッテリーです。まちがえました。この程度のパソコンオンチです。
お笑いください。

補足日時:2011/11/13 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。いろいろ、考えているうちに、今度はメモリがあまり持たなくなってしまい、買い換えしないといけないようです。1月でウイルスバスターの契約が切れてしまうので、12月にはいったら、電機店に行ってみようと思っています。今のパソコンは無線を削除して、ワープロとして使ってみようかと思っています。実は家人が、私以上のパソコンオンチでして、入力練習に使いたいと言い出しましたので。
親切に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 22:07

ウィルスバスターとかノートンは使ってはいけません。


PCを重くする張本人です。 無料版のAvastで十分です。
試しに今すぐ削除してみましょう。
ウイルス対策Avast!, PCヘルス対策Glary Utilities.
どちらも無料で日本語版のあるソフトです。ホントにこの2つだけ十分なんです。
買い替えなくて済むかもしれませんよ。

新規で買う場合、メーカー製ではバンドルソフトはやむを得ないですね。
そのおかげで少し安くなってるという面もあるのでしょうから・。
とにかく、必ず入ってくるノートンセキュリティはいち早く削除しましょう。
メモリは最低2G できれば4G あとはどうでもよろしいと思います。

それから、家で無線LANを使っているなら、LANの設定は必要ありません。(インターネットの設定はPCではなく無線ルーターの中に入っているのです)
無線パスワードさえ用意しておけば大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。
グズグズしているうちに、バッテリーがおかしくなってしまいました。これでは、無線LANにした意味がなくなります。機械オンチがいじりまわしたのが原因ではないかと反省しています。
最初のパソコンにはノートンが入っていました。いまのパソコンにはやはり何か3カ月限定のウイルス対策ソフトが入っていたようです。

12月に入ったら、電機店に行ってみようと思います。
たいへんお世話になりありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 22:59

お察しの通り、ウイルスバスターが動作が遅い最たる原因だと思います。


次いで年賀はがきのためのソフトが重いと思います。

まず、お使いのウイルスバスターと年賀はがきのためのソフトの取扱説明書か箱に、
「推奨環境」の記載がないか確認してください。
推奨環境というのは「この条件を満たしたパソコンなら快適に使えますよ」というものです。
記載が見当たらない場合はサポートセンターに問い合わせれば教えてくれるはずです。
その推奨環境の中にメモリも大抵記載されています。

両方の推奨環境をメモしたら、電気屋さんに行って、「使いたいソフトの推奨環境がこれなので条件を満たしたものを探してくれ」と言えば丁度いいものを教えてくれるはずです。
その際に
「いらないソフトの削除が面倒なのでごちゃごちゃ初めからソフトが入っていないものがいい」
「無線LANが使えるもの」(ノートなら大抵入ってますがデスクトップはないものがあるので一応伝えてください)
と伝えておけば質問者さんに合うものを探してくれると思います。
ウイルスバスターと年賀状作成ソフトは同時に動かすでしょうから、推奨環境より少しいいものを選ぶと快適に使えるかも知れません。

セットアップについてはパソコンの取り扱い説明書とフレッツから渡された資料(プロバイダの設定資料と呼ばれるもの)などの中に設定方法の説明書もある筈なのでそれを見ながらの操作になります。
必要な資料などはお手元に紙媒体であるはずなので、探してみて手順を見てからご自身で行うか決めてもいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀はがきのソフトが重いとは知りませんでした。このソフトは最初から入っていました。あまり使いよいソフトではなかったのですが、私達は旅行先で取った写真を年賀はがきに入れたくて、いつも使っていました。
グズグズ考えているうちに、バッテリーがおかしくなり、このパソコンともそろそろお別れしなければならないようです。私が、わけもわからず、いじりまわしたのが原因ではないかと反省しております。
お恥ずかしいしだいです。

1月末で、ウイルスバスターの契約が切れますので、12月に入ったら電機やさんに行ってみようと思っています。

親切に教えて下さってありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2011/11/13 22:45

とんでもない回答なのですが。



Windowsを やめて 無料OSの Ubuntu への乗り換え
もご検討されてはいかがでしょうか?
OSは無料なので今のPCを有効に使えます。

『はがきデザインキット2011』という無料ソフトで年賀はがき
『openoffice』という無料のソフトで表計算( Clac という名でExcel互換)
もちろん メールやインターネットもできます。
パソコンに求めるスペックも Wimdowsに比べればはるかに少なく
1Gもメモリがあるのでしたら快適に動くと思います。

最初の導入にはパソコンに詳しい知人へお願いしなければなりませんが。
7年もパソコンを使っておられるならスグに慣れると思います。

ウィルスソフトも有料にはかないませんが、無料のがあります。
参考になさってください。

http://www.ubuntulinux.jp/

http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/

http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただきありがとうございました。
ぐずぐず考えているうちに、今度はバッテリーがおかしくなってしまい、いよいよ、このパソコンとのお別れになりそうです。「ハガキデザインキット2012をダウンロードしました。
実は家人が私以上のパソコンオンチでして、ワープロ代わりに使うと言っていますので、無線LANを無効にしてしまおうと思っています。ウイルスの心配もせずに済むので、気楽でいいそうです。

お礼が遅れてしまい、大変失礼いたしました。

お礼日時:2011/11/13 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!