アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のパソコンはノートPC でもハイスペックですよね。
ネットとかワード・エクセルとかしか使わない僕をはじめ一般庶民は、Core2Duoのすごさを店員さんが語っていても正直よくわからないし、windowsXPは使いやすいけど、店員さんがVistaをごり押ししてくるのがうざいな~というぐらいです。
一番わけわからないのが、家電量販店で買ったPCにはなんでわけわからいソフトがいっぱい入ってるんだということです。「電子書籍をたのしもう」とかわけわかりません(笑)ワード・エクセルだけでいいからもっと安くしてくれ!という思いを僕が代表して言いたいです。
でも自作できるほどの実力はないんですよね~
なんかだまされているような気がするのは僕だけでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして。



一般的に量販店の店頭で売られているものは本当の意味での初心者向けと考えればいいと思います。
本当の初心者にしたら、どのソフトが何をするのかも解らないし、ましてやソフトのインストール自体もどうしたらいいかも判りません。
それにサポートも手厚いですしね。不明なことはサポートでいいんじゃないでしょうか。

当方も1台目はNEC。2台目は富士通を購入しました。
そこでどのソフトが必要でどのソフトが不要など学びました。
なので3台目はDELL。4台目はドスパラとロクにソフトがインストールされていないものを選択しました。
ある程度慣れたらステップアップすればいいだけです。
VISTAがウゼ~と思ったら、DELLでもまだXPプリインストール機を販売しておりますし、ドスパラなどのショップPCでもXPプリインストール機は販売しております。エプソンなどはダウングレードでXPプリンストール機を扱っています。

ちなみ4台目は長男がドスパラで購入しましたが、CPUはCore2DuoのP9500でメモリー4GB、HDD250GB、NVIDIA9600Mのグラフィックチップ、15.4インチ(1650×1050)液晶、XP-PRO、オフィス2007パワーポイント付き、3年保証に保険も付けて18万弱で購入しましたよ。
スペックだけで言ったらメーカー品だと30万近くになるようなものですが、探せばこんな代物も手に入ります。購入したのは今年の1月です。
その代わりソフトの不具合は自己対処。ハードの故障は店頭持込ですがね。
まぁ、ソレくらいの割り切りがあればメーカー品のソフト一杯PCにも腹は立ちません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 10:23

メーカー品が嫌ならBTO(これはメーカーでもしている処もあります)


次の様な処です。
http://www.faith-go.co.jp/pc/desktop/
http://www.twotop.co.jp/lineup/?cat=36
http://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h …
http://www.clevery.co.jp/pc/
http://kaisya.tsukumo.co.jp/
等まだまだありますが、要するにBTOとは注文生産の事です。
綺麗サッパリ何もありませんよ。
自作出来ない人の代理製作です。
    • good
    • 0

>ワード・エクセルだけでいいからもっと安くしてくれ


実はプリインストールしてあるソフトでもこれが一番高いのです

>windowsXPは使いやすいけど、店員さんがVistaをごり押ししてくるのがうざいな~というぐらいです
普通の電気店なら「売れ残り・ミニノート」以外はVistaが普通です

一般の人が何でもかんでも性能がいいものいっぱいソフトが入っているものを欲しがるんです

安いモデル買っておきながら「年賀状のソフトが無い」なんて店員に文句を言います
実際に見ています

初めてパソコン買うときはいっぱいソフトが入ってないと困ると思いますよ~~~
そのパソコンである程度パソコンのことが判れば不必要なソフトの入っていない(必要なソフトも入っていないことが多い)前のパソコンのソフトを使おうとしたりします

必要なソフトだけ買うとものすごく高いですからソフト満載パソコンもソフト代考えれば安いです
    • good
    • 0

そういうのはパソコンではなく家電製品です。

だから、機能やいらないソフトをたくさん付けなければいけないのです。

パソコンが欲しければ、パソコン専門店に行けば、ビジネスモデルと言って、OS以外何も入っていないモデルが有ります。OSもいまだXPが選べます。
    • good
    • 0

貴方は大丈夫でしょ?


本当に騙されている人は
疑いも微塵もないですから(笑)

それはそうと貴方知らないでしょうけど
単純にメールとかWeb見る為だけの
低スペックと価格に拘った
mini PCって言うのが流行りです
http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=mini+PC&F …

ですので最近はサブ的なPCも
二極化が進んでいるのだと思われますし
ノートもBTOとかでは7万以下で買えますからね。
http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=BTO%E3%80 …
    • good
    • 0

だいじょうぶ。

あなたが大金出して人もうらやむようなハイスペックのPCを買っても、半年後には型遅れ、一年後には旧モデル、3年後には時代遅れ、5年後には前世紀の遺物、10年後には化石です。

シンプルなモデルが欲しければ、お店で買うなんておばあちゃんの世代の買い方をしないでネットでメーカー直にビジネスモデルを買いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!