アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ~年賀状の季節ですね。
最近取り掛かり始めたのですが、毎年毎年シンプルなんだけど、すてきな年賀状をくれる友達がいて、真似をしたいのですが、イマイチ分かりません。
 どなたか教えてもらえますか?
 ※真似したいポイント
  ★写真を3~4枚イラスト(枠)などつけずに貼り付ける
  そのうちバックに来るのは、モノクロでぼかしがはいっている
  メインになる写真はカラーでこれもまわりがぼかしてある
  ★特に干支などのイラストは使っていない
  ★貼り付けた写真の上から手書きで住所、氏名などを書き込む。

以上になります。
 
 いたってシンプルなのですが、その友達からの年賀状は、結婚~出産~子供の成長と、毎年すごく素敵にできているんです。
 ちらっとどのように作っているのかきいたのですが、旦那さんしか詳しい事は分からないとのことでした。
 パソコンである程度のことならできるのですが、上にあげたような作業は、なにかソフトが必要なのでしょうか?それすらも分かりません・・・。
 編集ソフトとかお店に見に行っても沢山あるし、値段もピンきりだし、良く分かりません。
 どなたか、詳しい方、教えて下さい。
 お願いします。
 ちなにみ家のパソコンには筆王というソフトのみオプションで入ってます。

A 回答 (3件)

絵を加工するソフトが少なくとも必要です。


筆王にもそれなりの機能があるかもしれません(知りませんが)

フリーでGIMPというのがあります。画像加工ソフトです
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877. …
これでふちぼかしとかはできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/21 11:16

こんばんは~



私も筆王使ってますが、けっこー便利だと思います。
筆王でだいたい出来ると思います。

PCの「スタート」の所から「すべてのプログラム」「筆王」の順で
開いていくと「筆王」の右に「簡単グラフィックエディタ」があるはずです。
(私のは2002年版くらいの筆王だと思うのですが確認しました。)

★そのグラフィックエディタでモノクロにしたりセピアにしたりできます。
まわりのぼかし機能もあるようです。四角や楕円や型枠を使っての切り
取り機能も付いてるようです。
透明度の調整もできると思いますので、重ねた所が透けて見えるようにしたりもできるはずです。
★干支など使わない場合は、最初に「なし」の設定で白紙の状態から始めればよいと思います。
(使いたければ、挿入もできますが・・・)
★手書き機能は付いてないような気がしますが、「変形文字」の「フォント」から、かなりの書体をえらべますので、手書き風に仕上げることは可能かと思います。
(ぜひとも、手書きと言う事であれば、他の画像編集ソフトを利用かな?デジカメ買った時のCDに入ってるかもしれないですよ!)
どのソフトもヘルプをクリックすると、説明が出ますので、読めばだいたいわかると思います。
まずは、いろいろ、いじってみて使い方慣れることでしょう。

素敵な年賀状ができて、良い年を迎えられますよう祈念しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度試してみます。

お礼日時:2006/11/21 11:16

写真の周囲のボカシは意外とはがきソフトが充実しているように思いますがその他の加工はレタッチ・加工ソフトに分があります。



GIMPと並んで、JTrim というソフトも定評があるようです。

「JTrim」窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …

JTrim の使い方のサイト

「JTrimで遊んじゃォ!」
http://sachikos7.web.infoseek.co.jp/jtrim.htm

「We Love JTrim」
http://members3.jcom.home.ne.jp/jtrim/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/21 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!