アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インストールした覚えが無いのに、いつの間にかRapportがインストールされており、画像のように「Rapport拡張機能」のメッセージが表示され、無視しても、再度、何度も「有効にする」かの選択を迫れます。
そこで、お聞きしますが、「有効にする」を選択しても問題は無いでしょうか。
そもそもRapportのソフトは何でしょうか。

「Rapportのソフト」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。


>McAfeeのセキュリティソフトを使用しているので、屋上屋を重ねて、
>Rapportをインストールすべきか、分りかねています。
>ダウンロードした覚えもないのに、しつこく、メッセージが出力される
>のは、不愉快です。

「ダウンロードした覚えがない」とのことですが、金融機関提供のものであれはば、「だまし討ちインストール」のような手順ではないと思われるので、大変失礼とは存じますが、おそらく、過去にダウンロード、インストールしたのことをお忘れになっていたのではないかと推測します。

Rapportはend point securityという機能をもったセキュリティーソフトで、プラウザでアドオンとして機能します
ですから、ご利用中のMcAfeeのセキュリティソフトがend point securityに対応しており、ブラウザで機能するのであれば、まさしく屋上屋を重ねることになります。

しかし、上記機能が無いタイプのセキュリティーソフトであれば、インターネットバンキングを利用される場合、Rapportのインストールをお勧めします。
日本が「カモ」だとして、海外からのハッキングも増えているといわれている現在、上記機能が無いと、セキュリティーなしでインターネットバンキングを利用することと同じだからです。

金融機関の被害補償条項にもよりますが、「推奨」といっているが実は犯罪被害にあった場合、(推奨したのに利用していなかったという過失があるという理由で)被害額の補償が減額される可能性もあるので、補償条項を確認されるか、金融機関にお尋ねになることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「過去にダウンロード、インストールしたのことをお忘れになっていたのではないかと推測します。」とのご指摘ですが、
少なくとも、今回、金融機関のホームページからはインストールしていません。
思い他当たる事象としては、正確には覚えていませんが、突然、「Rapportをインストールしますか」(?)との感じの画面が表示されたので、その時は判断できなかったので、(正確には覚えていませんが)「後で」(?)の感じのボタンを押下した記憶があります。

詳細がよく分からないソフトをインストールする(有効にする)のは、それこそ「カモ」にされそうで、勇気が必要ですね。

ところが、調べていたら、
「拡張機能の有効化を促すポップアップが表示されるようになります。」を説明しているサイトが見つかりました。
https://www.yamaguchibank.co.jp/corporate/news/p …

また、当「教えて」で、同様の質問をしている人も見つかりました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10263967.html


それに「利用中のMcAfeeのセキュリティソフトがend point securityに対応しており、ブラウザで機能するのであれば」のご指摘については、当方が使用しているのは「マカフィー for ZAQ」であり、素人には、詳細は分かりませんが、感じとしては対応してなさそうです。

※マカフィー for ZAQ
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477736


結局は、勇気を出して「有効にする」しか対応が無さそうですね。

お礼日時:2023/07/22 21:58

ご質問者は当該のPCで、金融機関のいわゆる「インターネットバンキング」を利用されたことはありませんか?



金融機関によっては、Rapportを無償提供し、インターネットバンキングのセキュリティ強化に利用している場合があります。

これは、ワンタイムパスワードを盗み取るマルウェアが存在し、真の利用者がワンタイムパスワードを入力した瞬間に、犯罪者が資金移動させて、真の利用者の資金を盗むという、サイバー犯罪を防ぐためです。

このため、Rapportをインストールしないと、「インターネットバンキング」が利用できない金融機関もあるようです。

従って、上記のように「インターネットバンキング」を利用している場合は、Rapportはセキュリティーを守るためのものですから、安易にアンインストールすると、犯罪被害にあう危険性があります。

仮にインターネットバンキングを利用されているのであれば、まずはご利用の金融機関にRapportを提供しているか確認し、その必要性を確認すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

ご指摘の通り、インターネットバンキングを利用しています。

Rapportかは、忘れましたが、以前、金融機関から推奨されているセキュリティソフトをインストールして、パソコンが重くなったので、アンインストールした経験があります、

『Rapportをインストールしないと、「インターネットバンキング」が利用できない金融機関もあるようです。』とのご指摘ですが、今回、再度、金融機関のホームページを確認したところ、義務ではなく推奨のようです。

一方で、有料のMcAfeeのセキュリティソフトを使用しているので、屋上屋を重ねて、Rapportをインストールすべきか、分りかねています。

パソコンが重くならないのであれば、躊躇なくインストールしますが、そうでないと困りものです。

それに、ダウンロードした覚えもないのに、しつこく、メッセージが出力されるのは、不愉快です。

お礼日時:2023/07/22 11:14

https://www.ibm.com/docs/ja/trusteer-rapport/194 …

メーカー製で元々入ってたのか、とあるソフトを入れる際にインストールするか?とチェックボックス付きで小さくあったのを見落として進めてしまったかなどありそう。

上記の 「No Thanks, Uninstall Now」をクリック で消せるかどうかTryですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!